住宅ローン本審査申し込みました

というわけで浜銀で申し込み用紙を提出しました。

浜銀は分割実行ができるのでGood、だと思っていましたが

住宅ローンセンターの方に色々伺ってみると、分割実行するならローンを二本立てにする方が得になる場合があるとのこと。(この時、ローンセンターの方の歯切れがあまりよくなかった気がします。その理由がなんとなく理解できたのは後日のお話・・・)

なぜなら分割実行すると最初の融資から返済は始まるが、まだ元金が確定していないので最後の融資実行までの間はただ利子分を払い続けることになるから、らしい。

その利子だけの返済額が今回の場合だと月約12000円。最大で6ヶ月最初の実行と最後の実行があくと72000円かかっちゃう。

でも二本(変動と固定)で申し込むと最初の実行からすぐに元金の返済を開始できる。しかし手数料が二本分なので31500円余分にかかる(これも建築条件付きゆえの話だと分かるのは後日のお話・・・)

とにかくそう考えると二本立てがいいですね~。というわけでそのように致しました。
書類は書く所いっぱいあってめんどくさ~

免許証と保険証のコピーと課税証明書と源泉徴収票も添えて出しました。
さてどうなることやら。

この後の成り行きを家が建て終わるまで見たいという方は是非応援のひと押しをお願い致しますm(_ _)m→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.