2013年6月19日水曜日

引き戸と隙間が気になる妻

がおりますです。

現在の我が家の間取りは洗面所の隣がキッチンでして
その仕切は引き戸です。

↓こんな感じ
2013-06-12_205122


キッチン(左)側にあるのは冷蔵庫、
洗面所(右)側にあるのは収納です。

そして引き戸のスライドする戸のための空間をどちら側にするか、確か最初は洗面所側になってたのですが洗面所側の収納は吊り戸棚もあるため容易にずらすことが出来ない、それに対して冷蔵庫は簡単にずらすことができる。即ちより掃除のしやすいキッチン側に引き戸用のスライド空間をもってくるようにしたのです。



o0400038412012174010


とはならないのが注文住宅。
細部までしっかりチェックして下さい、奥様(お前もヤレヨと言われそう



3 件のコメント:

  1. いっそ引き戸を無くしてロールカーテンにしてみるとか?

    壁を冷蔵庫と同じ幅にすれば隙間はできないですよ。

    そんな工夫ができるのも注文住宅。



    もちろん予算や見栄えなど問題点もありますけどね。

    返信削除
  2. キッチンと、洗面所が直結してるなんて、上手に動線を考えた間取りになってそうですね〜♪

    引戸は確かにレールの所にホコリがたまるので悩みどころですね。

    返信削除
  3. さみぞーさん



    なるほど・・そもそも隙間をなくすという発想ですね、それは思いつかなかったです^ ^

    そう考えると隙間の無い引き戸というものが世の中にあるのでは・・と思いましたがなさそうですねorz

    さみぞーさんハウスの続きも楽しみにしてます



    まっしん師匠



    水周り動線は妻が詰めた内容になっておりますゆえまたしても妻が喜ぶと思います^_^

    引き戸も吊りタイプか下レール有りかというのも悩みどころでございます。

    あぁ〜まっしんさんのガイドラインを未来にいって全て見たい〜(^o^)

    返信削除