調光ロールスクリーンてシャレオツだなと思いました

2013/07/23

家の話

t f B! P L
な話です。

の前にちょっと番外編です。
先日、すでに発注済みの住宅設備について私が勝手に勘違いしていた仕様がありました。アコルデ清水畑さんと岡本社長に直ぐに連絡して、メーカの方へ迅速にストップをかけて仕様変更をして頂き、結果的に事なきを得ました。細かくは書けませんが費用的にも社長に大変助けて頂きました。
そこから得た教訓です。注文住宅は検討項目が多い、漏れ無くパーフェクトを目指すけどどうしても漏れが出てしまう。それってしょうが無いですよね。そんな時に重要になるのが工務店の対応。それを改めて感じました。迅速で丁寧で、本当に温かい対応、アコルデにして良かった。最初から、今でも常々思います。本当に有難うございますm(_ _)m 感謝してもしきれない。本日の心のメモ。

ちょっと所用でビバホームに行って何気なくカーテン見て知ったのですが、調光ロールスクリーンっていうものが世の中にはあるんですね↓

image_photo (1)
※Nichibeiさんからお借りしています

遮光部分とレース部分がストライプ状になっていて、その重なり具合で遮光とレースを調整できるというスグレモノです。

photo_03


TOSOっていう会社が発祥(?)のようですが、今は各社が作っているようです。

しかしながらビバホームで見かけたのは遮光部分の裏面に反射用のアルミが縫いこんであり↓、遮熱機能ももっているようです。帰宅してネットでささっと見ている限りでは遮熱・調光のロールスクリーンは見当たらず、もしかしてビバホームのみが作っている?
22

ちょっと先の話ではありますが外構予算との兼ね合いもあるので大凡の検討をつけています。1FメインのLDだけはロールスクリーンですっきりさせたい予定です。

さぁ次の戸建てブログは一戸建 注文住宅(施主)ランキング




このブログを検索

SNS

関連記事

Blog Archive

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ