2013年10月27日日曜日

安いエアコン?、高いエアコン?選んでみたよ

的なお話です。またもや字ばかり・・・すみません。

さて新居ではご多分にもれずエアコンの新設が必要でございます。我家の場合はLDK(約20畳)用のパワフルなやつを1台導入せねばなりません。

エアコンに求める機能

さてこれまで幾度と無く購入してきた6畳用のエアコンとは少し値段が違い、長い間使いたい予定なのでその辺を踏まえたいところです。といってもやはり最も重視するのは価格です。さて、基本機能(除湿、冷房、暖房)以外についてるといいな~(必須じゃないけど)という機能は

・空気清浄
・除菌
・脱臭
・自動洗浄

くらいで、あとは省エネ基準が100%を大きく超えて来てほしいな~とか将来的にスマホで操作できたらいいな~とか(それってHA端子とかいうのがついていれば良いのかな?)くらいでございます。


家電量販店にとりあえず行ってみた

さて取り敢えずは量販店に行ってみました。最初は低価格優先ということで富士通ゼネラルのnocria AS-Z63C2というのを狙っていました。これは価格コムの最安値で168000円(この記事書いている時点)でした、但し価格コムの最安値は工事費や延長保証は入っていません。ちなみにこの型番はスペック上は木造で17畳(6.3kW)というちょっと微妙な数字でございました。

まずケーズに行ってみたら同じような型番?あれでもZじゃなくてVだぞ?そんなのでも価格コムにのってへんぞ?みたいなのが現金特価で158000円(確か)という赤札が貼ってありました。オッ!なんじゃこれ?Zと同等性能なんかな?と思って店員さんに聞いてみたらなんとケーズオリジナル(?)のモデルだとか。んでスペック聞いてみたらなんともZどころか最もリーズナブルなスペック(Jだかなんだかもう忘れてしまいました)と同程度とのこと。
なので即刻無視して価格優先と言いつつZ63C2の方の価格を聞いてみることにしました。確か札には25万円位が表示されていました。

私「すみません、このZ63C2なんですが、17万円ジャストで工事費&10年保証&化粧カバー込で1台ください(超強気w)」
店員「少々お待ちください・・・」

オッ?まさかの脈ありか?と思ったら尋ねた方はケーズ社員じゃなくてメーカスタッフでした(値引き権利なし)。そしてしばらくして社員さんが出てきて

社員「17万は・・・無理っす。この機種はマックス頑張っても20切る位です」

私「そうですか・・・わかりました・・・じゃぁ18万円ですね。しょうがないですね。1台お願いします」

社員「いやいやいや・・・本当勘弁して下さい。無理です。19万が限界です」
※私は相手の言い値では買いません

私「そうですか・・・では諦めます。因みに他に17万円でこのクラス(6kW以上)のありませんか?」

社員「17万で出せるのは・・・正直無いですネ」

という訳で本当にやめました。

さて一旦仕切りなおしてもう一度よくリサーチしてみるともう一クラス上の7kWオーバクラスも価格コム最安値では大体17万~18万位です。その中に一際輝きを放っているのが某大手メーカの最上位クラス。カカクコムでなんと12万円を切っているものがありました。なんでこれこんな安いんやろう?因みに上記あったらいいな機能は全てついています。

疑問に思いながら幾つか家電量販店巡りをしていたらちょうどその大手メーカの販売支援スタッフさんが居たので聞いてみました。そしたら不勉強なワタクシは知らなかったのですがエアコンには(全てのメーカがそうなのかは知りませんが)ハウスビルダー向けと家電量販店向けで型番を分けているものがあるそうです。そして機能&仕様は同じものなのに流通経路の問題なのか知りませんがビルダー向けのほうがウン万円以上安い(場合がある)!カカクコムの上位に来ているのはそのビルダー向けのものだったのです。そして当然ながらビルダー向けなので量販店では買えない・・・

という訳で結論はビルダー向けのをネットで買って、延長保証はワランティ専門会社のを付けて(10年で大体1万円です)、そして地元の信頼できそうな業者に設置工事してもらう、という手法を取ることに致しました。

※ワランティ専門会社は以前使ったことがありきちんと対応してくれたので特に心配しないことにします
※設置工事は量販店からの下請けよりも直接信頼出来そうな所に頼みたかったのでそれでOK
※エアコン本体はどこから買おうが同じですよね?


設置工事をどこに頼むか?

さてこれが重要です。われらがまっしんはやぶさ師匠のありがたい情報(一方的にこちらが見聞きしているだけですが^^)で知ったいそあき照明センターさんがMy第一候補でございます。あとちょっと気になってるのは引っ越しの時にエアコンの移設をやってくれるナントカ(名前が出てこない・・・)っていう引っ越し業者の下請け会社。ここがついでに取り付けてくれればいいのにな~と思いつつまだ連絡がとれておりません(汗)。


ふぅ~とりあえず本日の記録でございました。


エアコンて高いよね~ → 一戸建 注文住宅(施主)ランキング



2 件のコメント:

  1. ��まっしん師匠

    ヤマダは最近は価格コムに合わせてくれたりしますよね~^^

    うちの近くのコジマもそういえば最近なくなっちゃったんですよね・・・調子悪いんですかね・・・



    三菱のやつも良さそうですね~ありがとうございますm(_ _)m

    イオンの専用品番とかジャパネットの専用品番とか最近は囲い込み戦略がすごいので調べるのが大変ですね~^^

    返信削除
  2. 2.2kWクラスを三台ぐらい付けられそうな価格ですね♪



    個人的には、ケーズはあんまり値引きに乗ってこない感じなんですよね。

    コジマとヤマダを競合させるのが好き(爆)だったんですが、平塚のコジマがなくなっちゃったんですよね。



    6.0kWタイプですが、ノジマでこんなのも出てましたwww

    http://online.nojima.co.jp/front/commodity/1/2810000014086/



    あと、意外にイオンが安いエアコンを出している時もありますね。

    イオン専用品番の商品もあるようです。

    返信削除