無線LANを11acへグレードアップしたら問題勃発

先日IOデータのアウトレットショップでこちらの製品(WN-AC1600DGR)↓が激安超特価でしたのでポチッと購入しました。

I-O DATA 【PS4 動作確認済み】 強力ハイパワーアンテナ内蔵 次世代超速Wi-Fi規格「11ac技術」対応 1300Mbps(規格値)無線LAN Gigabitルーター WN-AC1600DGR
I-O DATA 【PS4 動作確認済み】 強力ハイパワーアンテナ内蔵 次世代超速Wi-Fi規格「11ac技術」対応 1300Mbps(規格値)無線LAN Gigabitルーター WN-AC1600DGR

Amazonで詳しく見る by AZlink

値段は新品の半額くらいでした(節約)。

というのも我が家はipadなりノートPCなり監視カメラなり無線LANでつながっているものが多いのでそろそろ11gなんて卒業したいなあと思っておりました。

こいつは製品名の通り最新の11ac規格準拠で速度も規格フルパワー対応です。

さて導入してみたら確かに速い!有線かと見紛うほどの速さ!

しかし!

24時間程度経つとルータがフリーズしまう!という問題が発生(汗)
(無線LANも全て切れるし設定画面も開かない)

よくよく見ると価格コムの口コミやAmazonのレビューにも似たような人がチラホラ。しかも解決策が見いだせず皆さんあきらめてるor買い替えている(汗汗)

IOデータのサポートとやりとりをしてそれはおかしいということで製品を交換してもらうもやはり症状は変わらず発生。しかもどうやら修理センターでは症状が再現しないらしい。

まさか上位のルータとの相性か?10年前じゃあるまいし今の世の中相性か?
しかし上位ルータと接続しないとフリーズしない。相性なのか・・・

そこで諦めませんでした、というお話。

毎日少しずつ設定を変えて24時間待って、を繰り返してやっと原因に辿り着きました。

結論は、APモードの時にWANポートにケーブルを挿してはいけない(WANポートをネットワークにつないではいけない)

コレで解決しました。

同様の症状でお困りの方、一度試して下さい。IOデータのサポートもこんな対策は把握しておりませんでしたので。
※この機種を持っていない方にはなんの役にも立たない記事で大変失礼いいたしましたm(_ _)m




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
Share on Google Plus

About Kiseki Kodateno

コメントよろしくおねがいしますm(_ _)m
    Blogger Comment
    Facebook Comment

6 コメント:

  1. そもそもLAN側ポートに挿すものだってことがビックリしました…。
    買い替えを検討していたので非常に助かりました、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      コメントありがとうございますm(_ _)m
      APモードの時はWAN⇔LANのルーティングをしない唯のスイッチングハブになるわけですがその時はLANポート間のみでやって下さいという仕様なんだと推測します。
      またコメント頂ければ幸いです^^

      削除
  2. なんとビックリな仕様ですよね。
    まさかの記事に半信半疑でしたが、完璧に動作しました。
    本当に命拾いした感じです。
    NECのルーターをボチる寸前でしたので。
    この情報は希少だと思います。
    よく気が付かれましたね。
    感謝いたします。

    返信削除
    返信
    1. >avoさん
      ご参考になったのであれば幸いでございますm(__)m
      我が家の同ルータは基本快調なのですが、極稀(2ヶ月に1回?)に
      無線系がつながらなくなる時があります。
      その条件を洗い出すのにはかなり時間がかかりそうです・・・(汗

      削除
  3. たったこれだけで?!
    しょっちゅう、フリーズしていたのがウソみたいに解決できました。
    WN-AC1167GRでも同じ症状で悩んでましたが、解決しました!(^^)!
    嫁からしょっちゅうネットが切れると、クレームがありましたが
    助かりました。
    感謝感激!!

    返信削除
    返信
    1. >アンドリューパパさん
      コメントありがとうございます^^
      違う機種でも同じ現象あるんですね~
      (ファームを使いまわしてるんでしょうね)
      とにかくお役に立てて良かったです^^

      削除