固定資産税の課税標準額が都市計画税のそれと違う理由を考えながらフリースクープ

2014/05/11

ライフハック 家の話

t f B! P L
スクープしたって~^^

我らがまっしんはやぶささんのタレコミ^^に乗じさせて頂き我が家もサーティワンのフリースクープに行って参りました。

当初、まっしんさんから教えてもらった通りモール内の店舗(テラスモール)へ行こうかと思っていたらちょうど湘南台方面で用事ができたため湘南台のロードサイド店へ行って参りました。

10~12時開催のところ11時半頃に行ったのですが・・・


ものすごい行列!
しかしながら30分位並んでいたらゲッツすることが出来ました。
ユニセフへは渾身の小銭ほぼ全てを募金させて頂きました。


さて掲題の件、我が家もご多分に漏れず固定資産税・都市計画税の納税通知書がきよりました。

しかし!

謎があるのです。

土地の課税標準額について、固定資産税のものは評価額の1/6、都市計画税のものは評価額の1/3です(よね?)。

だから固定資産税の課税標準額は都市計画税の課税標準額のちょうど1/2になるはず(じゃないの?)

なってないんです。数万円ほど微妙に違うのです。


市役所に聞いてみようかな。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


このブログを検索

SNS

関連記事

Blog Archive

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ