リビングのエアコンの電気代

あつがなつい(T_T)
皆様夏をエンジョイされておりますでしょうか。

さて最近我が家の付近は日中は日陰でも34℃とかいっちゃって死にそうです。

昔は30℃行くだけで猛暑って感じでしたが地球は暖かくなってるんですねぇ…

以前記事にもしましたがうちのリビングにつけたエアコンはTOSHIBAのビルダー向け格安モデルです。こいつが朝から晩までフル稼働しております。夜中は消していても朝までほとんど室温が変わらないので消しています。

性能的には超満足しています。つけるとすぐに部屋の温度が安定するし。立場上あれですがTOSHIBA製に裏切られたことはあまりないですね^ ^

さてそのエアコンですが、本体に常に電気料金を表示させています。最近のモデルはみんなできるのでしょうかね?こんな感じです⬇︎

かなり見にくいですが67円と表示されています。この日も猛暑で、夜切る前に確認したものなので一日分です。暑い日、過ごしやすい日があるのですが大体ばらつきは30円代〜60円代ですかね。

もちろんエアコンの最大消費電力から計算する値よりはるかに小さい数字です。まあ夏は外気温との差が7〜8℃程度なのでこんなもんでしょうか。むしろ寝室の古いエアコンの方が電気代食ってそうで怖いです(汗


ipadから更新




Share on Google Plus

About Kiseki Kodateno

コメントよろしくおねがいしますm(_ _)m
    Blogger Comment
    Facebook Comment

2 コメント:

  1. 夜涼しいのって、やっぱり断熱効果も大きいんでしょうね(^^)
    いゃあ、エアコン快適生活うらやましいです♪
    我が家は、なんとなく謎の意地っ張りを続けていて、まだ電源入れて(もらえて?)ないんですよぉ(苦笑)
    例年どこかで断念するのですが、今年はこのままエアコンのお世話になれないのではと危惧しています(汗)

    返信削除
  2. >まっしん師匠
    えぇ~!この猛暑でもエアコンなしで行けるとはすごい!
    断熱性能もさることながら風通しが良い間取りなのでしょうね^^
    エアコンの中にずっといるのはあまり健康的とは言えないので羨ましいです(^_^;)

    返信削除