子どもと出かけるときに持って行って便利だったモノ

あいやー

10月の更新が1個のみになってしまいました・・・猛省。

いつもの東の果ての大陸や、今回はプライベートで日本最南端の島などへ出かけており記事更新できず・・・というのが言い訳でございます(汗

さてタイトルに書きましたが今回我が家は旅行にあるものを持って行って超絶便利過ぎて今後も旅行の際には手放せないよコレって感じのものです。

それはこちら↓


そうです。トランシーバーです。こいつは2個セットで購入当時7千円台であり、レビューもかなり良いことを確認してベストバイと判断しました。ちなみに楽天最安値よりもアマゾンの方が安いです。

こいつの一つは子どもに持たせてもう一つは私が持っておきます。

そうすると子どもが少し離れたところへ行きたいとき、見えるんだけど声が届かない時などはとても便利です。今回はホテルの部屋に妻が残って私と子どもがビーチへ遊びに行く時などの双方のやりとりに活躍しました。ショッピングモール等でも子どもがおもちゃを見たいときは親が少々離れてもこのトランシーバーで状況をやりとりしながら軽い別行動が可能です。今後はキャンプなどで持っていけば携帯が圏外のときなど活躍するでしょう。

◆電波が届く範囲は色々建物があるところは100~200m程度と思った方が良いでしょう。短いようにも思えますが上記のような用途であれば十分です。

◆なお、調べてみると他にも様々なトランシーバーが売られています。安い値段でkmオーダの距離飛ぶと謳っているものは日本での使用が認められていないものが多いですので気をつけましょう。上記の特定小電力というものは出力が10mWに抑えられており、合法ですので手軽に使えます。

◆どうしても距離が欲しい方はデジタル簡易無線なるものもあります。こちらは登録さえすれば使えますが端末の値段が上記の10倍程度します。

◆一つだけ上記の商品の注意点をあげるとすればエネループなどの充電池では動作しないということです。どうも単3形三本直列で4.5Vを電源電圧にしているようですが、御存知の通りエネループなどの充電電池は1.2Vなので三本で3.6Vと電圧が足りないようです。アルカリ電池を買って使いましょう。



子どもゴコロにもこのトランシーバーはワクワクもので、喜んで使っていました。私もまるでマーティになったような気分になれるほどなかなか良いものでした。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.