2016年5月15日日曜日

リビング&ダイニングで選んで正解だった間取り!を殆ど採用していない件

たまにはハウストピックを(汗

先日家にこんなものが落ちておりました↓

よくある広告の集合とは一味違って通常の雑誌並みの情報量や見てるだけで楽しい間取りの写真が豊富にあってこれが¥0ならほかの注文住宅雑誌要らないんじゃないの(は言い過ぎ)な感じです。

そんな中に選んで正解間取りランキング!っつーのがありまして、その中にリビング・ダイニングで選んで正解だった間取りというか設備のランキングがありました(アンケート方式)。


その驚かざるべき結果は!


1位:リビング階段
2位:ウッドデッキ
3位:畳コーナー
4位:スタディーコーナー
5位:吹き抜けリビング



音声はお任せします


ええそうです。我が家はコストとスペースと空調の関係でこれらの殆どを採用しておりません(汗
ウッドデッキはどうしようかな~といまだに悩んでいるのですが。


選んで正解だったランキングも良いのですが、
選ばなくてもよかったなランキングとか
選んでおけばよかったなランキングを載せるともっと良いでしょう>スーモさん




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



4 件のコメント:

  1. リビング階段と吹き抜けは、別の「いらなかったランキング」でも上位で見かけたような気もします・・・(汗)アンケートする分母によって、賛否両論がありそうな設備ですよねぇ。
    スーモさん的には、これからの皆さんのテンションが「アガる」テーマをやっぱり見せておきたいのでは(笑)

    ウッドデッキは、我が家がつけた竹樹脂デッキが当時の価格で出ていれば、熱烈お薦めしたいのですが、売っているのを見当たらないんですよね〜。竹樹脂というのが特殊すぎて売れなかったのかしら。

    返信削除
  2. >まっしん師匠
    「アガる」テーマ^^確かにそうですね~
    要らなかったランキングの方が学ぶところが多そうですね。でも家の条件は100世帯あれば100条件あるというのが難しいところですよネ^^

    ウッドデッキはまっしんさんの記事を見るたびに俄然ほしくなるのですが、勢いでやってしまわないとこのままズルズルやらずにいってしまう気が(汗

    返信削除
  3. 寒い家にしたくないという前提で間取りを考えるとリビング階段と吹き抜けは選択できませんでした・・・。でも両方とも憧れではあるんですよね。スケルトン階段とかカッコイイ!吹き抜けの採光は明るいですし!
    理想と現実で現実を取ってしまいました(笑)

    返信削除
    返信
    1. >相太さん
      毎度ありがとうございます~^^
      まさに仰る通りでございますm(__)mスケルトン階段とかいいな~って今でも思うのですが機能性などなど考えるとムムムのムなんですよね。途中で簡単に取り外せるならよいのですが(笑

      削除