2016年8月24日水曜日

模様替えのジレンマ



超久しぶりに家の話です(汗

実は我が家ではつい最近ある話題がホットでした。
それは”模様替え”です。


当然ながら間取りを決める際に家具の配置、動線などきっちり決めて我が家の生活スタイルにウルトラマッチするよう全てを決めました。これが注文住宅の醍醐味と言えるでしょう。


そこで課題になるのが”変化”の想定です。
注文住宅を建てる時の生活スタイルや所有物や環境がずっと続く事はありません。
しかし実際には想定できる変化と想定できない変化があると思います。


代表的な所で行くと…


  • 家族構成の変化
    最も想定しやすい項目の一つでしょう。子供が増えるかもしれないという家族計画、子供がすでに居るなら成長から独立まで考えた時の部屋割りなど。
  • テクノロジーの進化
    好きな人はここを色々考えるでしょうね(^^。プロジェクターの設置やネットワーク機器の配置など。テレビのサイズは(自分は調べたことないのですが)部屋の大きさとどれ位離れて見るかで最適な最大サイズが計算できそうですよね。将来的には40インチ位に落ち着くような気もしますが…
  • 生活スタイルの変化
    予測が難しい項目です。急に釣り好きになって釣り竿が増えたり(汗)、バイカーになってガレージが欲しくなったり、ロードレースにハマって自転車を屋内に置きたくなったり。

我が家では生活スタイルの変化の想定は程々にし、少し考え方を変えてできるだけ"想定"に出来るだけ縛られないような間取りにしました。

すなわち、あまり細かいところは決め打ちにせず、色々な変化に対応できるよう、例えば子供部屋はぶち抜きの一部屋にしておいて、子供が家出せずに(?)大きくなったら間に一枚壁が入れられるよう電気やドアを配置しました。

しかし今回このような変化を想定したにも関わらず、我が家では模様替えが話題に上がっているのです。その最大要因は…


気分転換”ですorz


非常に飽きっぽいという本質的な性格は変えられず、特に大きな問題もないのにテレビをこっちに置いたらどうだろう?みたいな話になってしまったのです。

この話はまだ進行も解決も中断もしていないためある意味現在進行中です…
何か進展が出たらまた書きますm(_ _)m



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

2 件のコメント:

  1. おひさしぶりです〜

    ロードにもはまられてるんですねー。私はクロスですがどこかでニアミスしてるかもですねー(笑)私は海岸線の出没が多いですが。

    模様替えかぁ。気分転換にはいいですが、テレビの位置ってアンテナ線の問題があるので難しいですよね。とっても興味深いです!

    返信削除
  2. >まっしん師匠
    お久しぶりでございます~(汗

    いやーロードは勢いで書いてみましたがハマっているのは私ではなく身内の者でございます…まっしんさんはクロスバイクなんですね、多趣味で良いですね~。私自身は今だ釣りにはまっており船釣りにトライしてみたい今日このごろです^^

    テレビの位置は仰るとおりアンテナ線の問題が大きいので模様替えさえも想定しなければいけなかったのかもしれません(汗

    返信削除