コノシロの美味しい食べ方は、骨切りして天ぷら

タイトルを読めば全てが判ります(汗)

昨年からずっと毎週末の早朝は堤防で釣りをしております…。
自分でもよく飽きないなぁと思いつつ、毎回毎回行くときは興奮しております。

冬の釣りは忍耐。最近はチヌも一日全くあたりが無い日もあるので、ハゼ釣ったり、イワシ釣ったりいろんなことして遊んでました。

そして1月下旬位に、久しぶりに平塚某所でサビキやったら、コノシロがちょくちょくかかるのですが今使ってる竿が5号の遠投竿なのでバラしまくってorz

そこでこんな激安竿を購入(安物買いの銭失いか?と思いつつ…)


プロマリン(PRO MARINE) ロッド エスランド磯1.5-530


そして改めてリトライ。結果、ゲットです。
※Opinelのナイフは21cmなので、30cm弱位?


コノシロとは…

鰶・鮗・鯯・鱅、2つめの漢字が表すが如く、冬の魚…

出世魚なので、名前が変わります。Wikipediaによれば、
「関東地方では4cm-5cmまでの幼魚をシンコ
7cm-10cmぐらいはコハダ、
13cm程度はナカズミ、
15cm以上はコノシロ」
だそうです。

成魚は25cm程度なので、今回釣り上げたのは立派な成魚です。




コノシロの食べ方

コノシロと言えば、小骨がスゴイ。
一度、サク取りする際に小骨も切り分けようとしたら、バラバラ殺人事件に…

一応食べ方はこの辺がポピュラーなようです

  • 酢締め+刺身
  • 塩焼き
  • 唐揚げ(素揚げ)
  • 天ぷら


過去に酢締めして刺身で食べたことあるのですが、やはり骨が気になる

塩焼きか?とも思いましたがどうも焼くと臭いがあまり良くないらしい。

なんとか子供も食べやすい方法は無いかと考え、今回は天ぷらに。


骨切り

骨切りはしましょう。
2-3mmおきに皮の方から包丁入れて、今回は子供も食べやすいようブロックに分けました。
ちなみに皮は手で角からひっぺがせますので皮引き不要。



結論

手抜き天ぷら粉を使って、カラッと揚げたら、これが美味かったのです。
子供たちも、小骨を気にせずパクパク食べてくれました。



結論、コノシロは天ぷらがいいですね!お試しあれ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ




Share on Google Plus

About Kiseki Kodateno

コメントよろしくおねがいしますm(_ _)m
    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿