軽自動車の黄色いナンバーがダサいと思う人が白ナンバーを付ける方法

ふと気がつくと投稿の間が空きます(汗)

さて今回はタイトルの通り軽自動車で白ナンバーを付ける方法です。
先日Youtubeをザッピングしていたらそのような動画をたまたま見つけたのですが、どうやら巷では割りと有名な話なんですね…

軽自動車はコスパ的に非常に魅力的なものなのですが、どうもあの黄色いナンバーがダサいという意識が根強い人が多いようです。これを機に白に変えてはいかがでしょうか。

どんな見た目かっつーと

こんな感じのようです↓
出典:国土交通省

確かに軽自動車でも白ナンバーですね。
寄付金なしだと何ら記念感が無い…


申請方法

国土交通省の専用ウェブサイトで申し込みできるようです
https://www.graphic-number.jp/html/GKAA0101.html

ディーラーとかでも申請出来るみたいですからこれから軽自動車を買う人はついでに申請でも良いかもですね。

ちなみに申込期限は2019年11月29日までのようですあしからず。


税金は軽のまま

これ重要ですよね。適当にググると軽自動車を本当に普通自動車として申請する場合の情報とごっちゃになって出てくるのですが、このラグビーワールドカップ記念ナンバーを使う方法であれば、税金は軽自動車のままです。

お間違えなく。




注意事項

上記のように基本的に軽自動車なので高速道路など有料道路では当然ながら軽自動車料金なのですが、人が車(ナンバー色)を見て料金を収受するようなシステムの場合は間違えて普通自動車料金を取られないよう気をつけましょう。

当然ETCの場合は軽自動車料金なので心配無用ですね。


結論

最近は軽でもハイブリッドが出て来るなど先進性は目ざましいものがあります。
軽自動車の普及が拡大する中で街乗りなら軽で十分、というケースも多いでしょう。
さらにキャンピングカーがひそかなブームの中、軽キャンピングカーという格安手法もブームのようです。これら軽自動車を持つケースが増える中で、デザインの一部であるナンバープレートの色をチョイスできるのは非常に良いことですね。

是非お試しあれ。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ
Share on Google Plus

About Kiseki Kodateno

コメントよろしくおねがいしますm(_ _)m
    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿