子供部屋の間仕切り壁の施行が1日で完了

2021/06/12

家の話

t f B! P L




間仕切り壁を安く設置したい話の施行後記録です。

低コストの秘密

見積もりの時や作業前に色々と説明を受けていたのですが、
平峰木工所さんは基本的に1日で作業を終えるというお話でした。




他に見積もりととったところでは石膏ボードまでやったらパテを乾かすために日を変えるという所もあったのですが、そうすると結局人の拘束時間が増えてしまうのでコストに跳ね返ってしまうようでした。
(パテを何度塗りするのかという話もありますが、一般的にもドライヤーなどで乾かせば大丈夫なようです)

そして平峰さんはアシスタントなどは使わず、一人で作業をされる事でコストを抑えているようでした。できるだけ事前に準備できるところは準備してきてしまい、現地での作業も減らす事で一人作業を実現されているようでした。


間仕切り壁のビフォーアフター

間仕切り壁を設置する前の子供部屋です(汚いまま且つ暫定カーペットの切りっぱなしでお見苦しい所はご容赦を)

普段はベッドを置いているのですが流石に作業の時は邪魔だろうということで退避しています。作業自体は朝からでしたが、石膏ボードの搬入などお一人では大変そうだな〜と思いながら作業を拝見しておりました。


石膏ボードが設置完了したところです。(視点が反対側の部屋からになっております汗)


ちなみにフレームはメタル骨組みを多用されていました。印象的にはかなりしっかり組んで頂いていたのですが、木材ベースじゃないという所ももしかすると低コスト化のポイントなのかもしれません。
また将来また部屋を一つに戻す可能性が高いという前提を考慮して、床には傷をつけないよう配慮して下さいました。


クロス完了後のアフター写真です。

クロスは当然ながらサンゲツの標準パターンから選ばせて頂きました。
周囲と同じホワイトにしようか迷いましたが折角なのでアクセントとして少しグレーっぽい感じにしました。
巾木は周辺と合うものを、ということでお任せと致しました。
仕上がりを見て、想定していたよりもかなりしっかり(どんな想定しとったねんという話ですが)した壁で、石膏ボードだけなのに結構遮音性もあって大満足な仕上がりとなりました。

まとめ

今回の話は工法や手順などをあまり深く調査しなかったのでどれくらい一般的なのかは良くわかりませんが仕上がりだけを見れば期待以上のコスパで大変満足でした。
妻としても朝来て夕方に完成しているという素早さが大変良かったと満足だったようです。
※この手の話は施行内容や環境、条件によって色々とやり方も仕上がりも変わると思いますのであくまで我が家の場合ですので悪しからず

ではまた。


 にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ 

このブログを検索

SNS

関連記事

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ