施主立会チェックでコンセント&スイッチの位置を最終確認したのだよ

です。

本日は久保薗監督と清水畑さんと現場で立会チェックでございました。
詳細は順次記録していくつもりなのですが一つ決めねばならんのに未だに決めてなかったことが再浮上したのでそちらを先に書いておくのであります。

それは・・・TVを見るためにアンテナをつかうか?フレッツテレビ(光)を使うか?でございます。 以前にケーブルテレビはうちの地域ではちょっとナイかな~って結論づけたのですが、まだ上記どちらにするか決めていなかったのであります。

しかし本日の電気関係チェックで再認識したのですが、光にするかアンテナにするかで空配管をどこに通すかが変わるため、早く決めねばならんとです!

さて、フレッツテレビは月額682.5円を追加で払えばテレビ見れまっせってことなんです。アンテナはウン万円払って設置してしまえばその後はお金かかりませんよね。
2013-09-07_231053


単純計算で考えると5~6年以上現在と同じ状況ならアンテナ設置したほうが安くなることになります。しかしここで出てくる問題が意匠性でございます。我が家は特殊な片流れであり、周囲の家を見る限りでは電波の受かり具合はあまり良くなさそうなのでアンテナ高さは結構高くなりそうな気配です。
2013-09-07_231434
こんな感じ?画像お借りしておりますm(_ _)m


妻はずぇったいに光がいいというのですがランニングコストがかかるのはやだな~って思ったりするのであります。

さて明日中にどっちにするか決めねば!

グーグルテレビはまだか!→