賃貸の時には自分の資産じゃないから適当だった大掃除(自分だけ?)。
新築ということもあって少しマジメにやりました。
その際に必須なのはやはり高圧洗浄機。
我が家では最終的にこれにしました↓
○良い所
- 放出力というか圧力はほぼ期待通り
- タンク式は場所の制約が軽減されるのが良い
- 静音タイプにしたのですが通常タイプの音量を知らないのでまぁこんなものかなと。特にうるさすぎるとは思いませんでした
- タンクの中に本体が収まるのですが、コードやガンの部分は収まらない
- 片付けの取り外しが面倒(←この機種特有の問題ではないのですが汗)
我が家ではベランダ(一部バルコニー)の床の汚れを落とすのにデッキブラシを使って一生懸命擦っていたのですが、コイツを使うとあっという間&掃除しにくかった隙間系の汚れもキレイにできました。
あとは耐久性ですね。どこから壊れてくるのか、その時どうするか。


