ニンテンドークラシックミニ(ファミコンミニ)の在庫を見つけた方法

2017/03/18

ライフハック

t f B! P L
ニンテンドークラシックミニは2016年発売にも関わらず今だに入手困難な状況が続いているようです。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


他人のお話のように見ていたのですが、急に子供が

「誕生日プレゼントは、ファミコンミニが欲しい」

とか言うもので(汗)、頑張って探しました(半日ですが…)。

結論から言うと、ほぼ新品的な中古を購入出来たのでその内容を記します。


ネットショップの在庫を一気に確認できる便利サイト

ネットではAmazon、ヨドバシ、ビック、トイザらスなどが主力販売網だとは思いますが、Amazonは転売屋によるマーケットプレイスで値段が1万円以上というFXXXな状態です。その他はもちろんすべて売り切れ。

いちいち確認するの面倒だなーと思っていたらなんと定価以下で在庫があるかどうか一括チェックしてくれるページを作られている方がいるではありませんか。
こちらのサイトです。
ここでしばらくポチポチ見ていたのですが、まったく在庫が変動する雰囲気が無かったのでネットショップは早々に見切りをつけました。


※なお、ファミコンミニを探していたら価格コムのクチコミでニンテンドースイッチの方がヨドバシで一時的に在庫復活しているという書き込みがあり、見てみたら確かにニンテンドースイッチは在庫あり。でも10分程で売り切れていました。というわけでファミコンミニの方の価格コムのクチコミも要注意です。


リアル店舗はTSUTAYAかGEOを狙え?

さてではリアル店舗は?というと調べてみるとトイザらスやTSUTAYAやGEOがたまに在庫を持つとのこと。

リアルタイム検索でつぶやきを見てみるとX時間前にTSUTAYAの都内の店舗で入荷しました~とつぶやき発見。

早速電話して聞いてみると「もう完売しました…」orz

もうしょうがないから近隣店舗にないか聞いてみるとTSUTAYAもトイザらスも各店舗に直接問い合わせてくれと…。

面倒でしたが一応3~4店舗近い所に確認。どこもなし(汗)

そして次にGEOの近隣店舗に聞いたらGEOはちゃんと在庫データベースが店舗間で共有されていて他の店舗在庫も確認してくれました。

「あ~新品はどこも無いですが、中古なら1点、XXX店にありますね

というわけでそんなに遠くなかったので早速出向いてゲット出来ました。
値段は勿論定価よりも少し安い価格です。モノはほぼ新品のような美しさとパッケージングでした。

子供も大喜びだったのでまぁOKです。


生産中止というデマ?ニンテンドースイッチが優先生産?

どうももう生産してないんじゃないの?という噂が多いようですが、ニンテンドースイッチの生産が優先されている(当然そちらはソフトで回収するために数を出したいのでしょう)だけのようです。

トイザらスかどっかに問い合わせた際に、入荷未定だから予約も受けないように指導されている、と言っていたのでニンテンドースイッチの増産計画に依存してファミコンミニの方も生産量を調整しているようなことをやっているんじゃないかと推測しております。



まとめ

色々調べてみると、今回は結構ラッキーだったように思います。

オークションやメルカリなどでも中古なのに8000円とかで平気で売れているようです。

私は定価以上は絶対に出さないと思っていたので本当に結果オーライだったようです。

まぁ本気で探すとどこかにあるのでは?とも思います。どうぞご参考まで…


 にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを検索

SNS

関連記事

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ