固定資産税、自動車税、軽自動車税を全てネットで支払い完了(手数料に注意)

2017/05/14

ライフハック

t f B! P L
さて前フリは上々ですが、税金という名のもとに出費がかさむ5月です(汗)

オー諭吉ばっさり出ていく時期よ

固定資産税はペイジーで払うと楽

ペイジーは、Pay Easyの略らしいのですが、まぁつまりネット決済システムです。
こちらがオフィシャルサイトです。

固定資産税も中々無視できない程の出費なのですが、
ATMでおろしてコンビニで払うという手間が無くなったのでかなり便利です。
国民保険料とかもこれで払えるんですね。

ネットでの支払いは非常に簡単で、ネットバンキングのメニューからペイジーを選択していくと、納付機関番号・納付番号・確認番号・納付区分あたりを入力するとサクっと支払いが完了します。


一部の銀行やネットバンクは対応してなかったりする

私の場合は住宅ローンでお世話になっている横浜銀行が対応していたので横浜銀行を使いましたが、他に三菱東京UFJなどは対応しているものの、新生銀行やSBIネット銀行といった銀行は対応していませんでした(記事投稿時点)。

「2016年4月現在、以下の銀行ではご利用いただけません。
新生銀行、住信SBIネット銀行、大和ネクスト銀行、ソニー銀行、イオン銀行、オリックス銀行、じぶん銀行、セブン銀行」

こちらからペイジーが使える金融機関をご確認下さい。


自動車税をYahoo!経由でクレジットカード払いするなら

さて自動車税は県税ですが、神奈川県はYahoo!の公金支払いに対応しておりますのでこちらもネットで支払いできます

Yahoo!で払う場合、Yahoo!ウォレット決済ということになるのでクレジットカード払いが可能かつTポイントが使えるのですが、注意点としては…


  1. 手数料が324円かかりますよ!
    クレジットカード払いなので、還元率で相殺できるかどうか要チェックです。
  2. 領収書とか納税証明書みたいなの出ませんよ!
    どうやら支払ってすぐ車検、みたいな方はトラブルになる可能性があるからコンビニなどで支払ったほうがよいみたいですね。

です。


軽自動車税は…

軽自動車税は市税になるわけですが、Yahoo!公金支払いで対応している市町村はまだ少ないようです。

一方で、ペイジー対応の市町村はこちら↓(記事投稿時点)
「仙台市(宮城県)宇都宮市(栃木県)小山市(栃木県)那須塩原市(栃木県)前橋市(群馬県)高崎市(群馬県)桐生市(群馬県)伊勢崎市(群馬県)所沢市(埼玉県)戸田市(埼玉県)入間市(埼玉県)久喜市(埼玉県)北本市(埼玉県)千葉市(千葉県)市川市(千葉県)松戸市(千葉県)成田市(千葉県)習志野市(千葉県)柏市(千葉県)印西市(千葉県)富里市(千葉県)文京区(東京都)江東区(東京都)目黒区(東京都)足立区(東京都)葛飾区(東京都)武蔵野市(東京都)三鷹市(東京都)多摩市(東京都)西東京市(東京都)横浜市(神奈川県)相模原市(神奈川県)茅ヶ崎市(神奈川県)厚木市(神奈川県)座間市(神奈川県)新潟市(新潟県)長野市(長野県)豊田市(愛知県)知立市(愛知県)愛荘町(滋賀県)大阪市(大阪府)堺市(大阪府)寝屋川市(大阪府)芦屋市(兵庫県)生駒市(奈良県)平群町(奈良県)斑鳩町(奈良県)三次市(広島県)鹿児島市(鹿児島県)石垣市(沖縄県)浦添市(沖縄県) 宮古島市(沖縄県) 竹富町(沖縄県)」

ちなみに藤沢市は独自にクレジットカード決済のシステムをもっているので、市のホームページから決済ページへ行けます(ある意味すごい)。



まとめ

さて、結局下記の4択のどれかってことですよね。

  1. ペイジーで払う(手数料不要、金融機関が限定)
  2. Yahoo!公金支払いで払う(手数料かかる、クレジットカード&TポイントOK)
  3. 独自オンラインシステムで払う(藤沢市の場合は手数料不要)
  4. ネットに対応していない!(やばい!)

税金を支払う時は、方法をあらかじめしらべましょう。


 にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを検索

SNS

関連記事

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ