この季節(春~夏)のボラでも天ぷらなら美味いですよ

イメージ図ですよ

チヌを釣りたいのに毎回ボラが釣れる(悲)

本日も平塚にて朝4:30より5時間ほど釣行して参りました。
久しぶりだったのでちょっとは水温上がってアタリもわんさかという妄想一杯で行きましたが結果的に超シブイ真冬かよ的な寂しい感じでした。
(しかしお一方だけベテランさんが50cm程をあげていたので腕の差かorz)

そんな中一発だけの激アタリを思いっきりあわせたらまたしてもボラ(サイズは負けずに50cm…)でございました。しかし悲しくはありません、何故なら我が家はボラを美味しく頂きますので…

現場で頭と内臓を落としてしまう

出来るだけ臭みを無くし、美味しく頂くために、そして魚によっては今話題のアニサキスのリスクを避けるために、釣ったら私はすかさず頭と内蔵を落としてしまうのです。


よって持って帰るのはこんな状態です。家で出る生ゴミも減るので嫁も喜びます(汗)


3枚におろして細かく切り分けて、天ぷら!

さて冬のボラは洗いにして刺身で頂くのですが、今回はズバリ天ぷらにしてみました。

三枚におろして、一口大に切り分けます。



あとは天ぷら粉で衣をつけて揚げるだけ


結果…大好評でした(家族に)。
臭みは全く無く、フワッとした身はまさにフィレオフィッシュ(汗)

これにポテトつければ次はフィッシュアンドチップスです。

結論

ボラは天ぷらが最強!