2013年5月10日金曜日

どうする?理想の土地と、予算オーバーなウワモノ

妻と長時間の議論をしました。

ウワモノが予想をはるかに超える見積もり。
予算大オーバー

やはりこれでは前に進めない・・・
不動産屋のCSさんに相談するしかない・・・

でも相談してどうする?

3割以上、今後まだつけようとおもっていたものがあるので実際は4割以上安くしてくれとお願いしても絶対無理だろうし。

やっぱり諦めて探し直すか・・・

でもこの最強の土地を見てしまったから、もうこれをドロップすると
どんな土地をみてもケチがついてしまいそう。

また時間をかけると消費税が上がったり、減税が変わったりしたり、金利の上昇リスクが発生する・・・。消費税が5%あがってしまうと2000万の家なら100万の増加・・・シャレならん。

はぁー

ちなみに以前、土地の契約直後に建築条件を外せないか相談したのですが、それだけは絶対に、絶対にできないと断られたのです。

どうするか・・・

注文建築ブログ終了の危機(汗


2 件のコメント:

  1. そーなんですよ。そこなんですよ。



    仮に条件付きを外せてもらえても、200〜300万円要求される場合もあると聞きますし、多少安いビルダーを連れて来た所で、トータル予算は変わらなくなっちゃいかねないですよね。



    どーするんですかぁぁぁ(した?)

    返信削除
  2. ううう・・・まっしん師匠・・・先見の明がありすぎっすw



    そうなんです。建築条件付きの土地は相場より安く設定してあり、ウワモノで利益を得る。今回の土地もそういう形態でした。なので価格の見直しはしょうがないのですが、問題はその見なおした価格が周辺相場と比べてどうか?ですよね。



    そしてまさに仰るとおりトータルの予算と希望の仕様があうような工務店をそこから探せるのか?ってことですよね。安かろうXXかろうの所に頼むしか無いのか・・・そういう悩みに陥りました。

    ��もうこの後の話が全てここに出てしまって・・・(汗))

    返信削除