カサゴは毒がありますが、食べると美味しいです

ツッタヤツジャナイヨ

呼び名と見た目

カサゴ、アラカブ、ガシラなど地方によって呼び名が変わるようです。
見た目は黒っぽいやつから赤っぽいやつまで結構色々みたいです。


毒があります

ヒレや棘に微量の毒があります。
ちっこい奴でも刺されちゃうと、とっても痛いです。気をつけましょう。
背びれ、腹びれ、尾びれ、以外にも頬らへんの棘にもあるらしいので、調理ばさみでヒレは全部切り落として、頭も落としてしまえば安心ですね。


本日の釣果

クライネ

20cmクラスが二匹、10~15cmクラスが二匹でございます。
場所は三浦半島の三戸浜海岸近くです。約3時間の釣果ですorz。




味噌汁で美味しくいただきました


非常に美味しかったのです。レシピ(という程でもないけど)はこちら↓を参考にさせて頂きました。

簡単旨汁♪カサゴのアラ汁(お味噌汁)




 にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

Share on Google Plus

About Kiseki Kodateno

コメントよろしくおねがいしますm(_ _)m
    Blogger Comment
    Facebook Comment

2 コメント:

  1. わぁ〜、イイ型のガシラ(関西なのでw)ですねー。
    もうちょい、近辺で狙えるポイントがあればなぁぁぁぁ

    根魚好きにはたまらないっす。

    処理がめんどくさいですが、釣りたてはガシラのお造りもおすすめですよ〜

    返信削除
  2. >まっしんさま
    あわわありがとうございますm(_ _)m
    近場ですね~確かに三浦半島の先はちょっと遠いですね(汗)

    お造りですか!次はぜひトライしようと思います。毎度コメントありがとうございます!

    返信削除