カサゴは毒がありますが、食べると美味しいです

2017/05/27

釣り・アウトドア

t f B! P L
ツッタヤツジャナイヨ

呼び名と見た目

カサゴ、アラカブ、ガシラなど地方によって呼び名が変わるようです。
見た目は黒っぽいやつから赤っぽいやつまで結構色々みたいです。


毒があります

ヒレや棘に微量の毒があります。
ちっこい奴でも刺されちゃうと、とっても痛いです。気をつけましょう。
背びれ、腹びれ、尾びれ、以外にも頬らへんの棘にもあるらしいので、調理ばさみでヒレは全部切り落として、頭も落としてしまえば安心ですね。


本日の釣果

クライネ

20cmクラスが二匹、10~15cmクラスが二匹でございます。
場所は三浦半島の三戸浜海岸近くです。約3時間の釣果ですorz。




味噌汁で美味しくいただきました


非常に美味しかったのです。レシピ(という程でもないけど)はこちら↓を参考にさせて頂きました。

簡単旨汁♪カサゴのアラ汁(お味噌汁)




 にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを検索

SNS

関連記事

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ