擁壁とライフラインはクセモノ

2013/04/09

家の話

t f B! P L
アサカワホームさんに土地を見てもらい、トータル見積もり概算を出してもらいました。

土地は2480万で36坪なんですが、せめて40坪ほしいと伝えておいたら

LVさんの方で40坪で2600万いけたとして、という内容で計算してくれました。

その結果・・・

最低4800万はかかる!げげ!

しかし実は昨日書いた通り建物は32坪で仕上がりで1500万円いけるとのこと。
これは今まで聞いた中で最安!

むむ?そうすると2600+1500で4100だけど残りの700って?

実は、擁壁とライフライン引き込みなのです。

今回目をつけた土地はもともと駐車場なのでライフラインが引き込んでなかった!

しかも今ある擁壁を自分で崩してやり直さないと行けない土地なのです・・・

色々と安く見積もってもらったんですが、最低でもこれくらいはかかりますという数字が4800万。

ちょっとパスかな~

でも今回の件で、アサカワホームというローコストの強い味方?を見つけました。

とにかく建てる家の話を進めておいて、それを建てれる土地をLVさんに見つけてもらう。

とりあえずはこのフォーメーションで行ってみようと思います。



このブログを検索

SNS

関連記事

Blog Archive

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ