後日談になりますが、建築士のY先生と第一回目の打ち合わせをしてきました。
今回購入する土地は建築条件付きで工務店は指定ですが、不動産屋CSさんお墨付きの建築士YさんとMHSという工務店で建てる、それ以外はすべて自由です。家も一般の注文住宅と同じく、建築士のYさんと納得がいくまで作り込んで良いのです。これが私たちが決断に踏み切った大きなポイントでした。
Yさんはもう20年以上、この地元で家やマンションなどを設計し続けてきたベテランです。CSさん+MHSさんのコンビではこれまでノークレームとのこと。
Yさんの第一印象は期待した通りでした。こちらの話を一言一句注意深く聞いてくださり、曖昧な質問にもその意図するところを汲み取って、はっきりとYES/NOや定量的に答えてくださいます。何人も建築士さんと家を建ててきたわけではないので比較はできませんが、とにかく変なクセのある人じゃなくて良かったーという感じです。
そして早速、事前に伝えておいた要望に基づいて、A〜Dの4種類の間取りを書いておいてくれていました! それを見ながら家造りのポイントを一から丁寧に教えていただきました。頼りにしています。
とりあえず持ち帰って、妻とどういう間取りにしたいか優先順位をつけることにしました。
そして話には聞いていましたが、このYさんが設計監理をしてくださるとのこと。設計して工務店に投げたらあとよろしくね、ではなく、建て終わる最後まで施主である私と同じ立場で、建てる側の目線で見ていってくださるそうです。心強いですね。
この感じならこのまま建築請負まで行けるかなー。