注文住宅ってのは提案してもらうと嬉しいらしい

2013/05/17

家の話

t f B! P L
家の間取りはもうすでに試行錯誤してこれだ!と思うものを決めてあったので、二回目の打ち合わせではそれに基づいて詳細見積もりを出してもらえることになっています。 楽しみです。そこで妻がこんなことを言ってました。

それは先日の初めての訪問の時、妻は対面型キッチンで手元が隠れるように一段高くなっていてさらにそこに収納があるようなものがいいんだという話をしました。Panasonicで言うスマートステップ対面式みたいなやつです。↓こういうの
ls_p18_01


















そしたらアコルデの岡本社長が「なるほどなるほどーそれなら各メーカーに見積もりとって競わせましょう~!」と仰られたのです。

何気ない会話です。でもこのちょっとした反応を思い返すとしみじみ思うのです。

どことは言いませんが他の工務店では質問したことにだけ答える、見積は本人が依頼した型番や選んだものだけをメーカーへ投げる。それ以上のことはしない。そんな所がありました、いやそういう所の方が多かったです。そしてああそういうもんなのかなーってちょっと思ってました。

相見積もりとって欲しいなーって思っても同じメーカーでまとめた方が安くなるから他で見積もっても意味ないですよ的なこと言われたり。でもそれで納得するかってーと私はしません。

だからこそこの社長の何気ない反応(実際は上記のような提案をたくさんしてくれます)がしみじみ「あぁ、いいなぁ、施主目線で考えてくれてるなぁっ」って思えるのです。見積もりも手間かかるだろうに、です。

※またしても気分日記ですみません。キッチンの相見積もりの結果はまた別途(スマートステップ対面式って高いんですよね・・・)





このブログを検索

SNS

関連記事

Blog Archive

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ