角地にすることでの適正な価格アップ分

2013/05/16

家の話

t f B! P L
先日契約した土地を見に行ってたら近くで角地ではないけど整形地の土地をみかけました。もう気にしなきゃいいのにやはり知らぬが幸せよりも知って納得を選ぶ私は帰ってネットでその土地の情報を調べました。

そうするとその角地ではない土地の価格は約7%安いことが判りました。

大体角地かそうでないかの価格差は5%というのが相場だと理解していました。

でも以前記事にした日土地の分譲地なんかでは同じ区画内でも角地かそうかじゃないかでは土地の価格で約10%近くの差があり、その土地の価値に合わせて変動するということもしっていました。

そこでもう少し調べたらこんなサイトが
http://ko-koku.r-valuer.com/ko-koku/db/profile.cgi?key=%8Ap%92n&label=29&view=rvs&tpl=view3

すごいですねーこれを見ると一目瞭然。
南に絡む土地での角地かそうじゃないかの価格差は4%~10%くらい。7%がとりあえず相場の範囲であることを確認できてよかった。しつこいですが、土地購入は資産形成の一貫なのでやはり慎重かつ敏感になりますね。



このブログを検索

SNS

関連記事

Blog Archive

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ