突撃訪問アルデンテ

2013/05/13

家の話

t f B! P L
アルデンテさんに初めて行った時のことです。対応していただいたのは 岡本社長と小川さんでした。(と言っても岡本社長は少し遅れていらっしゃったので最初は小川さんに断熱材の説明を色々と教えて頂いていたら岡本社長が登場されました)

建築条件だった工務店向けの検討で建築士さんと間取りは作成していたのでそれを持って行っており、そして早速それを見ながらその場で簡易見積りを作ってくれるということになりました。

延床で大体決まる本体価格と、大体決まってかかってくる付帯工事費用、照明や引越しなどの必ず必要になるであろう費用の予算取りと、あと登記関係なんかの諸費用です。それをサクサクって作って頂いて見せてもらった時の感動は今でも覚えています。

一応地元の工務店を始め、いくつか工務店をまわって見積もりを見せてもらっていたので大体どれくらいになるか感覚は判っていました。だからこそ建築条件指定の工務店が出してきた見積もりにはとても納得感を得られず、契約できないという判断をできたりもしたわけです。そんな中で、岡本社長が出してくれた金額を見たときの第一印象、


マジっすか?この価格でこの間取りの家が建てれるんですか?


って感じでした。
注)超ローコストをいく量産ビルダーと比べるつもりは毛頭なく、自分なりの基準で選んで調査してきたハウスメーカの中で比較した時の感覚ですので悪しからず御了承ください

あんまり細かいことは書けないのですが、とにかく以前の工務店では追加費用がかかっていたアレやコレやソレについて聞くと

社長「あ~アレはうちは本体価格の中に入ってますから特に追加にはならないですね~」

社長「ソレですかーまぁソレ位だったらいいですよ~この費用の中で出来ますよ~」

社長「コレはまぁ少しかかりますけどでもほんの少しですよ~大体XX万円位見ておけばいいですよ~」

マジっすか?

でもでもでも住宅設備とかがやっぱりものすごくローコストの中のローコストいってるのかな~と思い恐る恐る色々と標準設備の仕様を聞いてみると・・・

これはやっぱりあった方が良いでしょ、という設備はほぼコミコミ。
(まぁ以前の工務店がちょっと今時ホンマかいなみたいな設備だったりしたので、余計にそう感じたのかもしれません。例えばIHが入ってなかったり、引き出しのソフトクロージングとか・・・)

マジっすか、マジっすかって感じでもうこの時点で嬉しさ最高潮。



そして唯一私達夫婦がこだわりたかった断熱仕様。 それもデフォルトで次世代省エネ仕様だとのこと。もうこの辺りで心はアルデンテさんにわしづかみされつつ、アルデンテさんのオススメはセルロースファイバーの話へ。断熱仕様はもちろん次世代で、且つ防音性能と防虫性能を兼ね備える最強断熱材。ただしコスト高がデメリットです。


岡本社長がPCでカタカタカタっといじりながら、
「え~っとこれでさらにセルロースファイバーにすると幾らぐらい増えるかすぐ出せるんですよ~すごいでしょ~、ちょっと待って下さいね~、えーと・・・」






ゴクリ・・・
いくら位高くなるのか・・・








社長「あ~!すいませんもうこれセルロースファイバー仕様の値段でした~」


なんやて~!
なんやそのハッピーサプライズ!
ハンコ押してまうやろ~



って感じでした。とにかく嬉しかったのを思い出します。

ちょっとその時の感情日記になってしまいましたが、建築条件を外した時にトータルコストで希望予算に収めつつも希望仕様を満たせる工務店は果たしてあるのか?に対する答えはもうこの時点で出ていました。

帰りの車の中は私も妻も一気に未来が開けたような気分で会話が弾みました。


この後の成り行きを家が建て終わるまで見たいという方は是非応援のひと押しをお願い致しますm(_ _)m→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



このブログを検索

SNS

関連記事

Blog Archive

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ