玄関ドアの開き方

2013/05/22

家の話

t f B! P L
を決めました。

最初は↓のように右開き(取っ手が左側)にしていました。しかし玄関採光の話になって玄関まわりは結構筋交いが入ることになるので片袖ドアにして採光を取ろうかという話になりました。

2013-05-04_092918
















でも調べてみると片袖ドアは取っ手のある方に採光ガラスがつくのが一般的なよう。うーん・・・そういえば取っ手はやっぱり左側なのかな?今のアパートは右側だぞ?うーん・・・・それで玄関ドアの開き方について調べてみると・・・

※知恵袋から拝借
ドアの開く方向は、一般的には、

①開けた時に「壁」がある方向
②動線をさえぎらない方向


へ開くように計画します。

とのこと。うちのは思いっきり壁と反対方向に開けてました。といってもまぁ右利きの人用としては右開き(取っ手が左)ってのが多いみたいなのですが(つまりどっちでもいいってこと?)

というわけで結局うちは

2013-05-04_093338









壁側へ開くようにしました。

このブログを検索

SNS

関連記事

Blog Archive

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ