次世代省エネ仕様って

2013/05/19

家の話

t f B! P L
うちはどっちかっていうとあまり特殊なこだわりがありません(ガラス張りの家がいいとか、オールひのきが良いとか)。

外壁はサイディングで全く問題なし、屋根もローコスト。

でも断熱だけはしっかりしたいなーって思ってました。
冬に寒い家が嫌いなので(トラウマ的な)。

以前の建築条件指定の標準仕様はいわゆる標準的な
現代の省エネ仕様(そんな言い方ない?。

これを
次世代省エネ仕様にするとどれくらい効能があるのか?

わかりやすい事例を見つけました↓

住まいの水先案内人さんのブログ

だいぶ前にこれを見てやっぱり次世代省エネ仕様がいいなーってずっと思ったわけです。今は2LDKのアパートなのにエアコンずっとつけっぱだから冬は電気代が2万近くなるというショッキングな状況です。次世代省エネ仕様についつい期待が膨らんでしまいます。





このブログを検索

SNS

関連記事

Blog Archive

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ