LDに柱はイラン!

2013/05/08

家の話

t f B! P L
妻が叫んでおります。

LDKは現在約17畳あります(自分的には広すぎる)。
そのど真ん中付近に柱が要るかもしれないと建築士Yさん。

間取りの公開は妻に禁じられているのでLDだけ
2013-05-07_223130



















このどまんなかとは言わないけど中心付近に柱をたてた方が強くなると。しかし妻はどーしても柱はいやだと。

梁をとばして強くするにも長さの限界があるらしく。そこで少し周囲の収納のサイズや壁間の距離(絵に説明がなくてスミマセン)を調整してこれでいけるかもしれないが構造計算をしてみないとはっきりとは判らないとのことです・・・

妻は部屋の形を変えてでも柱はイランと・・・

でもよく住宅雑誌を見てるとめちゃくちゃ広いリビングなのに柱がないのとか見かけますけど、あれってどうやってるんですかね?鉄骨なのかな?

こういうのとか?
01_02_b

















※勝手に画像お借りしてます。問題あればご指摘ください

さて柱は必要か?どうなるでしょう・・・

このブログを検索

SNS

関連記事

Blog Archive

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ