でございます。
多くの方々に見に来て頂けてこれ幸いです。せっかくお金をつぎ込んだので皆に見てほしいという気持ちと、家を建てるときに色んな方のWeb内覧会が非常に参考になったというFeed forward的な思いによって引き続き写真を記録させて頂きます。
さて玄関に入った所から復習です。
さて階段を登って行きましょう。
階段の踏み板は建具と併せてダーク色にしましたので埃が超目立つでございます(汗)。階段を綺麗に出来るルンバ的なやつを開発してベンチャー起こしたい位ですw。
さてここで正面を見上げると・・・
ポケットニッチ的なものと施主支給激安ブラケット照明がアクセントクロスとマッチしていい感じです。ここは耐震3をキープするために筋交い入りまくっているところでポケットニッチの位置合わせで細かく打ち合わせさせて頂いたところです。現在は確かなんか置いてあったような(汗)
そして階段を登って行くと・・・
三連縦すべり(のうち2つ)がお目見えです。手摺と干渉しないように、且つデザイン的におかしくならないように、且つ窓の開け閉めがきちんと出来るように、という苦しいリクエストに清水畑さんや小川さん(多分)が応えてくれた部分です。うちは窓の数が多いのかAtoZで収まりきらなかったことが思い出されます。
そして登り切って・・・
手摺の終端部分の上に見えるはPanasonicのかってにスイッチでございます。我が家は玄関に始まり階段やトイレやWICなど一時的にしか使用しない場所は全てセンサー式にしておりますです。こいつも超絶便利系で大活躍しておりますです。
そして右へ曲がると・・・
オーマイゴッデス、2Fホール(というか廊下)の収納クローゼットでございます。我が家はほとんどがこの引き違い折れ戸を使用しており左右のデッドスペースが出来ないようにしております。ここは確か掃除機しまうとか言ってたような(汗)
さてこの突き当りで右を向くと・・・
オーマイダベンポート(?)、そうです、お気づきになられた方はスゴイ。床の色と建具の色が1Fとほぼ反転しとるではありませんか。雰囲気がかなり変わっていい感じでございます。
というわけで1Fから2Fへの旅でございましたw。如何でしたでしょうか。参考になる部分、反面教師的な部分、とにかく参考になれば幸いです。
床の色が濃いとあたたかみが有るのかな? →