2021/05/08

固定資産税の支払いが超楽々になっていた件





(間仕切り壁の件は進行中のため別途記録予定です)
毎年の固定資産税(や自動車税)のシーズンになりました。

クレジットカードで税金を支払っていた過去と決別

基本的になんでもオンラインで済ませられるものはオンラインで済ませたい性格です。

自動車税はクレジットカード決済ができるのでいつもカード決済していましたが、
決済手数料が330円取られるのがイマイチでした。
確かにカード会社に手数料を取られるのですから、その分回収しなければならないのは分かりますが。。
それでもカードのキャッシュバックが1%つくならまぁチャラでしょうという事で
カード決済をしていました。

但し固定資産税についてはカード決済非対応だったので
コンビニに行って、現金をおろして、レジで支払いをしておりました。

そして今回ふと支払い書類の裏面を見てみると
Lineペイ、PayPayの二つが追加されているではありませんか!
PayPayユーザーの私は迷わずPayPayでの支払いを選択したのです。



PayPayで支払うメリット

まず超絶簡単でした。
PayPayアプリの請求書払いをタップし、バーコードを読み込んだら…
支払うボタンを押すだけ。
※ちなみに支払い済みのバーコードを読み込んだら「既に支払い済みです」と出ました

手数料などはかからず、しかもPayPayボーナスが0.5%〜もらえるそうです。
数百円でも、手数料を取られるどころかボーナスもらえるのは嬉しいです。


まとめ

今回PayPayで税金を払うため、初めて巨額チャージをしました。
中にはPayPayの本人確認や銀行との連携が面倒という人もいるかもしれませんが
その一瞬の手間によって、後々の多くの手間を省けることがあることを先ず知り、
大局的視点でぜひ活用してみてください。

ではまた。


 にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 コメント:

コメントを投稿