今年の目標のうち一つを達成

早くも達成です。


新年で宣誓した記事はこちら↓


内容はこの3つです

  • 本を一冊書けるだけのコンテンツを貯める
  • ハーフマラソン完走
  • 体重10%減

今回達成したのは・・・

ソンナニフトクナイケドネ


そうです!体重10%減でございます!

3ヶ月で早くも10%減です。


例えば70kgの人なら7kg痩せて63kgになったということです。

ちょっとこれだけ他の目標に比べてハードルが低いかな?と思わなくもないですが・・・


さて以下にたった2つのポイントをまとめます。


 1.カロリーコントロールをする

定番でございます。

レコーディングダイエット的にきちんと記録しようと思い立ったのですが長続きせず、大体でいいので一日の総カロリーを意識するようにしました。1800~2000kcalくらい以下に収まるように食事をします。

 最初(お正月明け)は明らかに食べ過ぎていたので少々抑え気味にしました。

 しかしカロリーを減らして減った体重はカロリーを元に戻すと体重も元に戻りそうだったので意図的にカロリー抑制はしていません。

カロリーを余剰摂取しないよう監視する、という意味でカロリーコントロールでございます。

 例えば私は夜仕事から帰ると温かいコーヒーまたは紅茶と共に少しスイーツ的なもの食してリラックスしようとする時間が有ります。これを無くした生活をずっと続けるのは精神的に良くないのでスイーツをカロリーレス系のものに変更しました。


 2.筋肉が落ちないように運動をする

こちらも定番ですみません。

もはや常識かもしれませんが食事制限だけでは筋力がどんどん落ちてしまいます。

なのでタンパク質を取りながら、適度な運動を行う。これがベストです。




さて落としたのは良いですがこれを維持せねばなりません。

つまり長続きする方法で体重を落とさないと意味がないということですネ。

長文駄文失礼しました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.