この季節(春~夏)のボラでも天ぷらなら美味いですよ

イメージ図ですよ

チヌを釣りたいのに毎回ボラが釣れる(悲)

本日も平塚にて朝4:30より5時間ほど釣行して参りました。
久しぶりだったのでちょっとは水温上がってアタリもわんさかという妄想一杯で行きましたが結果的に超シブイ真冬かよ的な寂しい感じでした。
(しかしお一方だけベテランさんが50cm程をあげていたので腕の差かorz)

そんな中一発だけの激アタリを思いっきりあわせたらまたしてもボラ(サイズは負けずに50cm…)でございました。しかし悲しくはありません、何故なら我が家はボラを美味しく頂きますので…

現場で頭と内臓を落としてしまう

出来るだけ臭みを無くし、美味しく頂くために、そして魚によっては今話題のアニサキスのリスクを避けるために、釣ったら私はすかさず頭と内蔵を落としてしまうのです。


よって持って帰るのはこんな状態です。家で出る生ゴミも減るので嫁も喜びます(汗)


3枚におろして細かく切り分けて、天ぷら!

さて冬のボラは洗いにして刺身で頂くのですが、今回はズバリ天ぷらにしてみました。

三枚におろして、一口大に切り分けます。



あとは天ぷら粉で衣をつけて揚げるだけ


結果…大好評でした(家族に)。
臭みは全く無く、フワッとした身はまさにフィレオフィッシュ(汗)

これにポテトつければ次はフィッシュアンドチップスです。

結論

ボラは天ぷらが最強!



 にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

Share on Google Plus

About Kiseki Kodateno

コメントよろしくおねがいしますm(_ _)m
    Blogger Comment
    Facebook Comment

2 コメント:

  1. コンスタントな釣行尊敬です!
    なるほど、その手がありましたか。
    寒ボラの刺し身が最高なのは知っていたのですが、春夏のボラは生臭そうなイメージがあって持ち帰ったことがありませんでした。(いゃ、もったいないことをしていた)

    しかし、最近のアニキサスの話題を見ると、ボラじゃなくても刺し身は敬遠しちゃうかもですねぇ。先日は、ガシラの刺し身を気軽におすすめしてしまい反省です(汗)

    ベテランに隣でいい型を釣り上げられて、指を加えて見ていたことは、もちろんありますとも(笑)

    返信削除
  2. >まっしんはやぶささま
    あわわすっかり中途半端な釣りブログになってしまい恐縮です(汗)
    確かに沖ボラなどタイミングと場所が良ければ重宝されるようですが基本的に食べない方が多いように思います^^。

    確かに最近アニサキスが大ブーム(?)のようですが、私は記載の通りすぐに生きたまま内臓を取り出してしまうので(何やらホラー感満載ですが(汗))全く問題ございませんです^^。

    ベテランさんのし掛けを聞くと自分とあまり変わらなかったりして、釣りの奥深さをしみじみ感じる今日このごろです(汗)

    返信削除