家を建てて5年が経過しました(汗)

2018/12/16

家の話

t f B! P L


あっという間に5年です…
ブログは瀕死の状態ですが(汗)一家は健在でございます。
建築記録は一生懸命書いていましたが築後録も大事ですよね、ということで簡単にですが2018年も終わりということで記しておきます。

振り返り

5年も経つと色々経年劣化するよね、という観点で振り返ってみます。
家の設備に関してあれは良かった/これはココがいまいちだとかそういう話は少し置いておいて、ダイジェストで振り返ってみます。


  • 3年目:リビングと風呂のLED電球が切れる
    • LED電球って、LEDそのものの寿命は理論的にかなり長いのですが、LEDに電流を流す電源回路の方が先に逝ってしまう例が散見されます。まぁ5年前はまだLEDの走りでしたからしょうが無いかなって感じで交換しました。
  • 3.5年目:風呂の湯張り水位がおかしくなる(給湯器)
    • これは設定水位と明らかに違う水位になるという事象でした。メーカにも見てもらったのですが、はっきりと原因が分かったわけでなく、今では希望水位になるよう設定することで運用しています^^
  • 4年目:風呂のシャワーヘッドの手元スイッチボタンが壊れる
    • これは寿命でしょうか。Amazonで数千円のシャワーヘッドを購入したのですがTOTOの純正ヘッドに比べるとあまりに残念な性能(水流・水圧など)だったので返品してしまい、今でもTOTO純正ヘッドを使っています…
  • 4年目:エアコンのドレインホースから水が逆流
    • これは自分のメンテ不足でして…(汗)。我が家のエアコンは自動洗浄してドレインホースにゴミを流しだすタイプなのでホースにゴミがたまってしまいエアコンから水が溢れ出すという惨事を招いてしまいました…。エアコン洗浄は大切です。
  • 4年目:階段の壁に穴を空ける(汗)
    • これは番外編ですが^^。重いものを持って階段おりていたら足を滑らせて壁に穴をあけてしまいました爆。戒めのためにそのままにしてあります(汗)。

  • 5年目:キッチンの換気扇の吸い込みが低下
    • これもどうやら清掃不足?(汗)そろそろダスキンにでもお願いせねば…

総じて

色々な観点ありますが個人的には大きな不具合なく過ごせていると思っています。
逆にキッチンのタッチレス水栓は数年で調子悪くなるという前評判だったのですが今でも問題なく使えています。
次の5年でどうなるかわかりませんが、今後も瀕死状態の当ブログをよろしくおねがいします。
超短い記事で大変恐縮ですが皆様よい年末年始をお過ごしください。

  

 にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ      

  

このブログを検索

SNS

関連記事

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ