10年目に突入した我が家の注文住宅事情

2022/12/31

家の話

t f B! P L




年齢を重ねてきて色々と時間の足りなさを実感しております。

家には何の問題もなく10年目に突入

全くブログを更新できておりませんが、自分の場合は家にまつわるトラブルが全くないことも未更新に貢献しております汗。

アコルデとの関わりで言えば、先日子どもが天井のクロスに一部ひび割れというか亀裂っぽいところを発見し、素人目に見てもあまり重大な問題ではなさそうな気がしたのですが、念のためアコルデに連絡を入れました(この年末の忙しい時期だから年明けでいいですよ、と一応添えました。なら年明けに連絡してよと自分にツッコミをいれつつも色々と忙殺されそうだったので…)

そしたらば翌日にすぐに久保薗監督から連絡をいただき、年内に様子見に行きますよと言ってくださり、当日は私も家にはいたのですが在宅勤務で打ち合わせ中だったので妻にすべてお任せしてしまいましたがやはり特に深刻な問題ではなくパテで少し目立たないように補修をしていってくださいました。

それにしても何年目になっても直ぐに様子を見に来てくれるのは大変安心感があります。結果論ですがやはりハウスメーカーは中長期的に経営が安定しているところを選択する事が重要だなと実感しています。

実は他にも少し電気配線をいじる必要があるような事をしたいな~と思ったことがあったのですが、地元の電気屋さんやネットでの電気工事屋さんに頼むと時間と費用が微妙にかかるような感じだったので久保薗監督に相談し、いろいろゴニョゴニョして解決していただいたこともありました。

ということで少々アコルデというか久保薗監督との関わりをもちつつ我が家はいよいよ10年目に突入です。

2022年は新たな挑戦を

今思えば家を建てるというライフイベントもなかなか大きいものでした
当時プライベートでも結構時間をとれるタイミングだったから注文住宅へのエネルギーを惜しみなく注ぎ込めたのだと思うと、自分としてはなかなか良いタイミングだったのかもしれません。

その後も大学で学び直しをしたり、仕事でも全く違う内容へ挑戦する機会を得たりして10年振り返るとそれなりに頑張ってきた中でやはりプライベートで確保できる時間が少ない時期もありました。そして2022年もまた毎週末がつぶれるような挑戦を始めており、ブログを書く余裕もない状況ですが汗、2023年は少しでもまた記録を増やしていければと思います。


まとめ

2022年はブログはほぼ休止状態でしたが汗、家は順調です。プライベートで巻き起こっている色々なことを経て、また生活スタイルが変わっていくときに住まいに対する考え方も変わっていくのだと思います。そういうことも含めて今後も不定期ながら記録をしていきたいと思います。

ではまた。


 にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ 

このブログを検索

SNS

関連記事

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ