ドコモ端末が無い人がキッズケータイでGPS位置探索したい場合の技

はぐれメタル的レアキャラでございます(汗

さて最近の話題としては我が家もついにキッズケータイなんぞを導入しようということになりました。
俗に言うMNP弾などではなく本当にキッズのケータイとしてです(汗


そこでお決まりのTwitterで一括0円ねーがーと探していたのですが最近はケータイ販売の是正に伴ってかほとんどキャンペーンが無いのでガックシ(時期的な問題かもしれませんが)。


そんな中で見つけたのはドコモのキッズケータイHW-01Gでございます。

こいつは一括0円で12か月は月額料金無料、二年目は月々800円くらいで運用できるようです。
※契約事務手数料3240円はかかります。あとユニバーサル使用料で2円とか。


まぁよかろうと思いこれを最有力候補にしていたのですが、キッズケータイに求める機能としてGPS機能使った位置探索というのがありますよね。ここに一つ条件があるのです。

イマドコサーチというのは探す側に月額200円の事前登録が必要なのですが、これがドコモ回線契約者しか登録できないという激鬼縛り。



我が家は夫婦共にまぁドコモさんではございませんので、おいおいおいGPS探索出来ないってことかいなと(まぁ出来たとしても月額払うなら考えちゃうのですが)少々考えてしまいました。


そこであらゆる手を使って調べてみると、確かにイマドコサーチは使えないのですが、GPS位置探索はできない事はないということが分かりました。どういう事かというと、キッズケータイ回線契約者のdアカウントを使ってパソコンから自分の端末の居場所検索なら可なのです。しかしそのためには月々300円のiモード契約と200円の位置探索サービス料金がかかるのであります。


というわけで結局位置探索はまぁ要らないかという結論になったのですが、まぁ無理なものは無理と諦めずに考えると色々抜け道はあるもんですね。


ちなみにAUのmamorinoだったら探す側にAU回線契約は必要ないのでそういう意味ではmamorinoの方が良いようですが最近は一括0円が無くて端末は一括3000位かかるのが相場のようです。
ついでにソフトバンクのみまもりケータイはもっと端末代が高いようなので論外。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

Share on Google Plus

About Kiseki Kodateno

コメントよろしくおねがいしますm(_ _)m
    Blogger Comment
    Facebook Comment

2 コメント:

  1. こんばんは!
    最近は、一括0円がなくなってしまって、お得な買い方がしずらくなりましたね・・・
    確かmamorinoって、無料通話1000円分が付いてくるので、他の家族とこの無料通話料を共有できるってメリットもありましたね。
    使用済みですが、みまもりケータイ3が手元に2台あるので差し上げたいぐらいですが、結局新品のみまもりケータイ付きで契約しても金額はほとんど変わらずメリットがないようです。携帯の料金体系って、なんだかなーと感じますねぇ。

    返信削除
    返信
    1. まっしん師匠、こんな低頻度更新をお許し下さい…
      そういえば確かに無料通話がありましたね!我が家はAUでもないので残念ですが。
      みまもりケータイをお持ちだったんですね、機能的には電話を受けるだけなので海外で言うプリペイドSIMみたいのを使えれば良いんですけどね…それにしても本当にケータイビジネスは本当にユーザ目線になってない感じがしますね。
      いつもコメントありがとうございますm(__)m

      削除