無線LANを11acへグレードアップしたら問題勃発

2014/03/12

ライフハック 家の話

t f B! P L
先日IOデータのアウトレットショップでこちらの製品(WN-AC1600DGR)↓が激安超特価でしたのでポチッと購入しました。

I-O DATA 【PS4 動作確認済み】 強力ハイパワーアンテナ内蔵 次世代超速Wi-Fi規格「11ac技術」対応 1300Mbps(規格値)無線LAN Gigabitルーター WN-AC1600DGR
I-O DATA 【PS4 動作確認済み】 強力ハイパワーアンテナ内蔵 次世代超速Wi-Fi規格「11ac技術」対応 1300Mbps(規格値)無線LAN Gigabitルーター WN-AC1600DGR

Amazonで詳しく見る by AZlink

値段は新品の半額くらいでした(節約)。

というのも我が家はipadなりノートPCなり監視カメラなり無線LANでつながっているものが多いのでそろそろ11gなんて卒業したいなあと思っておりました。

こいつは製品名の通り最新の11ac規格準拠で速度も規格フルパワー対応です。

さて導入してみたら確かに速い!有線かと見紛うほどの速さ!

しかし!

24時間程度経つとルータがフリーズしまう!という問題が発生(汗)
(無線LANも全て切れるし設定画面も開かない)

よくよく見ると価格コムの口コミやAmazonのレビューにも似たような人がチラホラ。しかも解決策が見いだせず皆さんあきらめてるor買い替えている(汗汗)

IOデータのサポートとやりとりをしてそれはおかしいということで製品を交換してもらうもやはり症状は変わらず発生。しかもどうやら修理センターでは症状が再現しないらしい。

まさか上位のルータとの相性か?10年前じゃあるまいし今の世の中相性か?
しかし上位ルータと接続しないとフリーズしない。相性なのか・・・

そこで諦めませんでした、というお話。

毎日少しずつ設定を変えて24時間待って、を繰り返してやっと原因に辿り着きました。

結論は、APモードの時にWANポートにケーブルを挿してはいけない(WANポートをネットワークにつないではいけない)

コレで解決しました。

同様の症状でお困りの方、一度試して下さい。IOデータのサポートもこんな対策は把握しておりませんでしたので。
※この機種を持っていない方にはなんの役にも立たない記事で大変失礼いいたしましたm(_ _)m




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

このブログを検索

SNS

関連記事

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ