上棟ってやつぁPart2

なのですよ。

さて大工さんたちも片づけが終わり皆さんが集まって頂き円陣を組みました。久保薗監督から大工の皆さんへ一言のあと、施主の私からも恐縮ながら一言申し上げる時間を頂けました。

そしてその後簡単にお清め(?)の儀式(?)として棟梁がお神酒を私がお米、妻がお塩を家の四方角にパッパッとやりましたです。

その後大工さん、棟梁、アコルデの皆さんと全員で上棟した家を前に集合写真を撮って頂けました。その時に手渡されたのがこちら↓

2013-07-27_132325
指が写っていてコワイ


弊芯棒っていうんですかね? 恥ずかしながら頂けると知らなかったので嬉しさ倍増でした。

そして皆でパチリとやったあと大工さんたちにはササヤカなお気持ちだけをお渡し致しました。棟梁にはお心付けも併せて今後共宜しくお願い致しますの気持ちを伝えました。

そして大工さん達は解散となりました。アコルデは大工の皆さんたちとも暑気払いなどの交流を行いつつ仕事だけ以上の強いつながりを保っていらっしゃるようです。もう我が家はアコルデを心底全面的に信頼しているので大工さんたちも非常に心強く映りました。宜しくお願い致しますm(_ _)m

さてその後はアコルデの皆さんから家の中を見ながら色々と御説明頂きました。筋交いはまだ仮のものであること、家の強度を上げるための様々な部材など。2Fにも上がらせてもらえて初めて見るその景色にちょっと感動。

af6114a1ae0b5cc0e84be55410130157
スタートレック?

そして上棟前後、上棟式中もずっと森さんがスナップショットを撮ってくれていました、ありがとうございます。そこであえてこの一枚を出しましょう。

2013-07-27_134051

柱に縦スリットが入っているのがご覧いただけますでしょうか。この理由をto be continuedさせて頂きます(またかい)m(_ _)m


さぁ次の戸建てブログは一戸建 注文住宅(施主)ランキング







0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.