LDに柱はイラン!結果記録

です。

以前書きましたリビングの柱ですが結果を書いていませんでしたので記録です(まっしん師匠の御指摘で思い出しました(^。^)ありがとうございます)

参考記事:LDに柱はイラン!


経緯としては、LDKが幅広な長方形なのでどこか柱を建てねばならんかもしれん、構造計算してみんとなんとも言えん、柱も場所を選べばいいもんですよなどと、建築条件であった設計士さんから言われており、しかしながらリビングのど真ん中に柱が立つなんぞまかりならんと妻が心配していた件です。

その後、我が家はアコルデという素晴らしきかな工務店に出会え、間取りを岡本社長に確認してもらってる中で確か割りと早い段階で相談しました。

我々「やっぱ柱が必要になったりしちゃいますか・・・?どうしても柱はイヤなんですけど(妻が)」

岡本社長「あぁ~なるほどですね~。なら(梁を横にとばせるように)少し壁を出して、その壁にルーバーなんかつけるとアクセントにもなっておしゃれにしつつ柱も回避出来ますよ」

※イメージ図です↓(分かりにくくてすんません)
2013-07-10_213126

我々「おぉ~!そんな方法があったとは・・・流石っす社長!」

ってな感じで妻の懸念が一瞬で払拭されたのでした。

※あれから2ヶ月。結果的に壁を出す量はかなり小さかったのでルーバーじゃなくてラティスを採用することにしました↓
http://www.rakuten.co.jp/tanihata/
※これを建具と同じ色に塗る予定です




岡本社長・・・・本当に・・・・


92424b4c68dc56e726c0f4853045671b
シブスギ?


是非応援のひと押しをお願い致しますm(_ _)m。私が応援&参考にしているブログさんたちもランクインされております。→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


Share on Google Plus

About Kiseki Kodateno

コメントよろしくおねがいしますm(_ _)m
    Blogger Comment
    Facebook Comment

2 コメント:

  1. なるほど〜。壁を出す量も少なくて、本当によかったですね〜♪



    さすが岡本社長、引き出しが広い!

    たぶん、他社でも出来るのかもしれませんが、面倒なのかもしれませんね。



    ラティスの仕上げも、いいアクセントになりそうで、ますますおしゃれな感じになりそうですね♪



    マイナスをプラスに変える発想!すばらしい!

    返信削除
  2. ��まっしん師匠



    ありがとうございます!m(_ _)m

    岡本社長は常々耐震含めた構造のことなどを考慮しつつ、ここをこうすれば良いはずだ、と提案して下さるので後で等級3相当が取れませんでした~とかならないのでとても安心できて助かっております。

    色は梁と合わせるんだと思います(妻領域)が、シャレオツ期待ですw。

    返信削除