LDに柱はイラン!結果記録

2013/07/13

家の話

t f B! P L
です。

以前書きましたリビングの柱ですが結果を書いていませんでしたので記録です(まっしん師匠の御指摘で思い出しました(^。^)ありがとうございます)

参考記事:LDに柱はイラン!


経緯としては、LDKが幅広な長方形なのでどこか柱を建てねばならんかもしれん、構造計算してみんとなんとも言えん、柱も場所を選べばいいもんですよなどと、建築条件であった設計士さんから言われており、しかしながらリビングのど真ん中に柱が立つなんぞまかりならんと妻が心配していた件です。

その後、我が家はアコルデという素晴らしきかな工務店に出会え、間取りを岡本社長に確認してもらってる中で確か割りと早い段階で相談しました。

我々「やっぱ柱が必要になったりしちゃいますか・・・?どうしても柱はイヤなんですけど(妻が)」

岡本社長「あぁ~なるほどですね~。なら(梁を横にとばせるように)少し壁を出して、その壁にルーバーなんかつけるとアクセントにもなっておしゃれにしつつ柱も回避出来ますよ」

※イメージ図です↓(分かりにくくてすんません)
2013-07-10_213126

我々「おぉ~!そんな方法があったとは・・・流石っす社長!」

ってな感じで妻の懸念が一瞬で払拭されたのでした。

※あれから2ヶ月。結果的に壁を出す量はかなり小さかったのでルーバーじゃなくてラティスを採用することにしました↓
http://www.rakuten.co.jp/tanihata/
※これを建具と同じ色に塗る予定です




岡本社長・・・・本当に・・・・


92424b4c68dc56e726c0f4853045671b
シブスギ?


是非応援のひと押しをお願い致しますm(_ _)m。私が応援&参考にしているブログさんたちもランクインされております。→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


このブログを検索

SNS

関連記事

Blog Archive

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ