棟換気は片流れでもつくらしい

2013/06/28

家の話

t f B! P L
ということしかわかっておりません(汗

先日アコルデさんに打ち合わせに行ったらいつもの通り清水畑さんが出てこられたのですが、打ち合わせ場所(ショールーム)に入るとなんと我らが監督久保園さんと、初めてお会いする噂の(?)鈴木さんとそして最初は少し岡本社長が挨拶に来て、小川さんが例の電柱支線の説明に来てくださるなどまさにオールスターな感じでした。ついに来た・・・全員が私の家を作るために集結するその時が・・・まさに

mig


はい冗談はさておき、そこで久保園監督と鈴木さんから様々な話を聞けました。その一つに棟換気の話がありました。棟換気とは「軒下に設けた換気(給気)口から外気を取り入れ、屋根の棟(頂部)に設けた換気(排気)口から、小屋裏内にこもった熱気や湿気を排出するのが、棟換気(あるいは軒下換気と棟換気の併用法ともいう)である。」フムフム。

勝手に片流れは付かないとか思ってましたがちゃんと付くようです(当たり前?)。はてTOKOさんのサイトを見るとなんか色々種類があるようですがイマイチどこに性能と価格のポイントがあるのかわかりません。
http://www.metal-toko.co.jp/syohin/kanki/syosai/

というわけでまぁ付いてるんならイイよね~っということで完了でございます。まぁ棟換気をあれにしとけば良かったなぁ~とかならないかな、普通(誤解?)


このブログを検索

SNS

関連記事

Blog Archive

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ