契約しました:建築条件付き

ついに土地を契約しました。
※早っ!と思われる人への御説明です。このブログは少し過去の話をまとめて書いています。なので実際はいろんな一悶着二悶着、三悶着もあったこともかなり圧縮して書いています。元々は自分の備忘録や日記程度のつもりで書いていましたが、今はこのブログを書いたことであるイベントが有り、人生が変わったと思っています。この話が出てくるのはもう少しあとの話・・・すみません。

さて本題。

土地は申し分ないのですが、建築条件付きだったため、少し迷っていましたが

・建築条件と言ってもその不動産屋が信頼している工務店と建築士に依頼するだけであり中身は自分でゼロからじっくり相談して良い注文住宅であること

・その指定の工務店は実績がまぁまぁ有るらしい?今風のブログやWebで色々と情報公開しており特に問題がありそうな感じではないこと

・建築士の先生(?)の方も実績が色々とあり、これまた施工事例を種々公開されている(これがオープンに出来るのは自分の建物に自信があるということですよね)

・問題の建物価格が、標準仕様で仕上がり坪単価は約55-59万。安くは無いが、元々仕上がり坪55万でやろうとしていたわけで、建てようとしているのが30坪なので差額の3万✕30坪=90万くらい。これはこの物件が売主なので仲介手数料約100万がかからないことと同等でありこれをもって却下するほどのことはないと考えられる。

・この不動産屋CSさんは上記の建築士先生と工務店で長年建てており、買い主たちと長い付き合いがあるほどに強いつながりをもつ。これは地元工務店ならでは。

などなど、条件付きといっても結局注文住宅付きみたいな感じなのでGOとしました。
もちろん建築請負契約までは白紙解除が可能という特約がある前提です。

土地は紛れもなく理想の土地です。実は何度も契約に至りそうな(至らさせそうな)時があったのですが、私の心の何処かに引っかかりがあって、もっと文句なしの所じゃないといやだなぁと思っていたら、本当に完璧な所が見つかりました。土地は

・南西&西道路の角地
・整形地
・接道は両方6m
・しかも接道の一報は並木歩道にくっついていてものすごく開けている(でも車は通らない)
・区画整理されており周りは割りと新しい家ばかり(同じような年代家族が多そう)
・家の前まで入ってくる自動車は住民のみ(通りぬけになり得ない)
・徒歩5分以内圏にスーパーと公園あり
・幼稚園、小学校、中学校は徒歩で10分以内。学区は近隣で最高レベル
・予算内(2000万から3000万の間です)

というわけでホント申し分ないです。

あと不動産屋CSさんの方で地盤調査と改良費用を負担頂けるとのこと。
(条件付きなら当たり前と思ってはいけません。この手の費用のトラブルはゴマンとあります)



Share on Google Plus

About Kiseki Kodateno

コメントよろしくおねがいしますm(_ _)m
    Blogger Comment
    Facebook Comment

2 コメント:

  1. やっぱり、タイトルは"奇跡"にかけてたんですねー♪



    では、ブログ書いたことでも奇跡が起きた・・・ということ?



    二段構えでスゴイ!



    まだまだ、これからも何かあるかも???



    この状況からどのように展開したのか、先が気になる気になる〜(@o@)

    返信削除
  2. まっしんはやぶささん



    いつもありがとうございますー!!



    現実もまだまだ奮闘中でございます。



    元祖奇跡のブログで毎日勉強させてもらってます!

    返信削除