建築士のY先生と打ち合わせ

後日談になりますが、建築士のY先生と第一回目の打ち合わせをして参りました。

うちが購入する土地は建築条件付きで工務店指定ですが、不動産屋CSさんお墨付きの建築士YさんとMHSという工務店さんで建てる、それ以外は全て自由です。

家も一般の注文住宅と同じく、建築士のYさんと納得がいくまで作りこんで良いのです。これが私達が決断に踏み切った大きな点です。


そして今日、その建築士のYさんと一回目の打ち合わせをして来ました。

Yさんはもう20年以上、この地元で家やマンションなどを設計し続けてきていて、われわれが契約するCSさん+MHSさんのコンビではこれまでノークレームとのこと。

Yさんの第一印象は期待した通り、 こちらの話を一言一句注意深く聞いてくださり、曖昧な質問にもその意図する所を汲み取って はっきりとYES/NOや定量的に答えて下さります。

何人も建築士さんと家を建てて来たわけではないので比較できませんが、とにかく変なクセのある人じゃなくて良かった~って感じです。

そして早速、事前に伝えておいた要望に基づいて、A~Dの4種類の間取りを書いておいてくれていました!それを見ながら家造りのポイントを1から判りやすく教えて頂きました。頼りにしてます。

とりあえずまた持ち帰って妻とどういう間取りにしたいか優先順位をつけることにしました。

そして話には聞いていましたが、このYさんが設計監理をして頂けるので設計して工務店になげたらあとよろしくネ、ではなく、建て終わる最後まで施主である私と同じ立場で建てる側の目線で見ていって頂けるとのこと。心強そうです。

この感じならこのまま建築請負まで行けるかなー

この後の成り行きを家が建て終わるまで見たいという方は是非応援のひと押しをお願い致しますm(_ _)m→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



Share on Google Plus

About Kiseki Kodateno

コメントよろしくおねがいしますm(_ _)m
    Blogger Comment
    Facebook Comment

2 コメント:

  1. え〜。

    こんないい感じなのに、ここからどうなっていくのか想像できない〜です



    気になりすぎる〜



    続きを楽しみにしております♪

    返信削除
  2. まっしんはやぶささん

    いつもありがとうございます!

    急ピッチで記事を進めているため、もうすぐ現実に追いついてしまいそうです(汗

    返信削除