ちょっと嬉しかったロール網戸

アコルデさんにまた打ち合わせに行った時のお話。

内容は窓仕様の決定でした。

しかし窓仕様以外にもいくつかお願いしていたことも反映してもらいました。

・玄関ドアの開き方
・クローゼットの奥行き
小屋裏収納の追加

どれも過去に書いたものです。

さて窓仕様はこちらですべての窓についてこんなかんじが良いというのを一枚にまとめて事前に送付していたので割りとサクサクと決められました。

岡本社長がいつものノートPC上で図面にどんどん反映していってくれます。その場で窓のサイズや高さ、色々と説明を聞きながら必要な部分は修正をしながらの反映です。これで窓はおおわく決まり!

その時に知ったのですが、縦すべりの窓の網戸はロール網戸だそうで、実は今の安アパートはロールではなく初めてなのでそのスッキリ感にちょっと嬉しかったです(今時は当たり前なのかな?)。こんなやつ↓
02251119_4f4845223a3e4























この後の成り行きを家が建て終わるまで見たいという方は是非応援のひと押しをお願い致しますm(_ _)m→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


4 コメント:

まっしんはやぶさ at: 2013年5月26日 17:25 さんのコメント...

あー。わかります。

私も、最初アコルデでロール網戸を見た時はびっくりしました。



巻いてるとは思わなかったので、「壁の中に入ったのか!!!」って(笑)



ちなみに、後々窓の木枠内にカーテンを付ける場合は、このロール網戸の寸法は要チェックになります。



たぶん、うちと同じLIXILなら特に問題にはならないと思いますが・・・



あと、そろそろ透明&型ガラスも決定ですかねぇ。

我が家は、カーテンを検討しはじめてから、型ガラスにしたほうがよかったかなぁとか思い返す部分があったので、カーテンのことを想定してよく考えておくことをお勧めします。



・縦滑り窓にレースなしで、厚手シェード(orロール)だけ付けたい場合は、型ガラスがほしい。(シェードが開けられないので)



・縦滑り窓にレースと厚手シェードを二重にする場合は、透明でもいいけど結構な値段になるので悩む。



みたいな感じです(^^)



kodatenokiseki at: 2013年5月26日 18:52 さんのコメント...

まっしん師匠



なるほどー!確かにレースのカーテン閉めっぱなしにするなら型ガラスにしておくのが良いですね。シェードとかロールが良いな~って思ってますが既に予算がパンパンなので見てみぬフリをしてしまっている自分が・・・



木枠内へのカーテンは何箇所か考えているので確かにロール網戸の分狭くなることを計算しておかねばなりませんねぇ(という理解で間違ってたらゴメンナサイです)。



ちょっと目をつぶっていたカーテン類を真面目に考える時が来たようです(汗

まっしんはやぶさ at: 2013年5月26日 20:22 さんのコメント...

カーテンも振れ幅大きいですよwww

どうぞ、お早めに(笑)



ロール網戸の件は、木枠の内側にカーテンレールが付けられる奥行きがあるかどうかという意味です。



おそらく、我が家と木枠の仕様がかわらなければ心配はないと思いますが。

kodatenokiseki at: 2013年5月27日 9:11 さんのコメント...

そうなんです、カーテンって高くしようと思うとどこまででも高く出来ますよね・・・



奥行きですか、チェックいたします^^

��リクシル窓ですし、大丈夫だと信じたいです・・・)

コメントを投稿

Powered by Blogger.