クローゼットの奥行きはいくつがベスト?

もう一つ見直しました。
※この件で妻と朝まで生討論をしました(疲

現在子供部屋に二つあるクローゼットは奥行き910(実効は800弱?)ですが、そんなに奥行きがあっても使いにくいだけなので710位まで浅くして部屋を広くしたほうが良いと妻。

ネットで色々と体験談を調べても確かに奥行きを910とることのメリットはなんといっても


布団


を入れるかどうか。ベッドジェネレーション(?)の我々にとって布団を入れる場所が全ての部屋に果たして必要か?(ちなみに主寝室に奥行き910の押し入れがあってゲスト用の布団はそっちにしまう予定)


答えは


というわけで子供部屋のクローゼットは710になりました。
将来子供がこのブログを見て納得してくれますように。


※ 参考にした掲示板はこちら↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/257182/


4 コメント:

まっしんはやぶさ at: 2013年5月25日 11:06 さんのコメント...

奥様さすがですね。

我が家も和室がある一カ所だけ、布団をしまうのを想定して奥行き910のクローゼットを作りましたが、布団以外はものの出し入れがかなり難しいです。



ちなみに、我が家の場合、クローゼットの奥行きはぎりぎりで、芯〜芯682.5mmにしてもらいました。



これでも、服をかけるのには十分なスペース取れているので710mmあれば十分だと思いますよ〜♪

kodatenokiseki at: 2013年5月25日 20:40 さんのコメント...

妻がまっしん師匠に褒められて恐縮しておりますw(モジモジ



実は私は大は小を兼ねる派として奥行きを小さくしなくてもいいんじゃないかと徹底抗戦したのであります。

将来どんな使い方をするかわからないとか、子供が激太りして奥行き710でかけられないような服を着るようになったらどうするんだとか(子供の言い訳みたい・・・w



しかし元々は妻の言い分のほうが真っ当でしたので私も折れるポイントを模索していたのですがその時にハッとまっしんさんの間取りを見なおしたら確かに奥行きは浅くしてあってそれで長い闘争は終焉を迎えたのでありますw



というわけでそんな所でも助けて頂きましたありがとうございますm(_ _)m

まっしんはやぶさ at: 2013年5月25日 22:51 さんのコメント...

あはは。

でも、収納に関しては女性の感覚には勝てませんよwww



クローゼットではありませんが、奥行きの浅い収納は便利だと言われています。

http://www.logements1971.com/house_sc_04-01.html

パントリーや洗面所だと、浅い方が使いやすいかも。



水越 美枝子さんのブログも参考になりますよ。

http://salamizukoshi.blog31.fc2.com/blog-entry-23.html



最初に付けない場合は、後付でこんなので奥行きの浅い収納も付けられます。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/ordershunostyle/



こんなのも出てきましたwww安っぽいかなぁ???

http://item.rakuten.co.jp/ordershunostyle/c/0000002036/



うちは、奥行き455mm(芯芯)の玄関収納にも、ハンガーを斜めにして洋服をかけているぐらいなんで、激太りしたぐらいで710でかけられなくなることはないと思いますよ(^^)



でも、現物みないと数字だけだとなかなか実感が湧かないんですよね〜。

kodatenokiseki at: 2013年5月26日 8:51 さんのコメント...

まっしん師匠



いやぁ~やっぱり激太り想定はただの言い訳でしたね(笑



それにしてもまたしてもタメになる情報を色々とありがとうございますm(_ _)m



「クローゼットは女性にとって幸せが生まれる場所」だなんてそんな聖域だったとは・・・というわけで妻の意見を飲んでよかったと思いますw



コメントを投稿

Powered by Blogger.