打ち合わせ@アコルデで省令準耐火構造採用決定

2013/05/29

家の話

t f B! P L
に行った時のメモです。

大体打ち合わせは10時開始でお願いしているのですがまたしても色々と打ち合わせしてたらお昼を過ぎてしまいました。岡本社長と清水畑さんと小川さん、いつも長い時間有難うございますm(_ _)m。

この時の内容は
・省令準耐火と火災保険のお話
・安息角のお話 by 小川さん
・外構のお話
・建具の色のお話
・窓の見直し
・キッチン見積り直しのお話
・コンセント位置の見直し
・照明プランの見直し
・物干し竿のお話

などでした。

さて順番に備忘録的に記していきたいのですがとりあえずは省令準耐火のお話。

省令準耐火構造にすると火災保険が安くなる、って言いますよね。なのでうちもご多分にもれず見積もってもらいました。

色いろあるみたいですが私がなんとなく覚えている点としては

・2階の天井には石膏ボードを決められた厚さ以上入れる

・1階の天井にも石膏ボードを入れる

・1階の天井にも断熱材を入れる

なんかがあったと思います。

そうするとやっぱり大勢の諭吉万円費用がかかるのですが・・・

そこでアコルデさん、お得意先の火災保険が省令準耐火有無でどれくらい変化が出るかを同時に見積もってくださっていました。

その結果は・・・

省令準耐火にかかる費用 < 火災保険の安くなる費用

でした!ヨカッター
つまり省令準耐火に対応させた方がお得!
(※うちの場合は、ですので予めご了承下さい)

とゆーわけで迷いなくお願いしました。
1階天井にも断熱材が入るってなんとなく嬉しい感じ。

でも実際保険って火災だけじゃなくて色々付けるから予算取りとしてはもっとかかると思うんだけど、まぁそこはまた改めて考えるとしましょう(汗。

是非応援のひと押しをお願い致しますm(_ _)m。私が応援&参考にしているブログさんたちもランクインされております。→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



このブログを検索

SNS

関連記事

Blog Archive

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ