金消契約(土地分)完了です

行って参りました、幅銀w。

朝9:30のアポだったから9:15着で行きました。
着いたら当然ATMしか開いておらず、

あれ?これどっから入るんだっけ?

と思って5分くらいウロウロしてしまいました(不審)・・・
※結局電話して通用口から入ることを知りました

通された銀行内はシーンと暗くて異様な雰囲気。

2Fの個別スペースで次から次へと来る書類に
名前を住所を記入&押印していきました。

今回は分割実行が必要だったのですが
分割実行だと強制的に変動金利になってしまうのと
リスク分散のため固定とのミックスにしたかったので
わざわざローンを二本に分けてます。
(最近の金利上昇の局面を鑑みると結果として分割実行→全て変動って安易にしなくてよかったかなーって思います)

というわけで二本のローンは別々に組むけど両方共フルパワー返済ということでボーナス併用返済にしようと思ってました。

でもここで一つ知らなかったことが、
それはボーナス併用返済にすると繰り上げ返済が半年分単位でしかできなくなるらしい(正しい表現か?)。ちなみにボーナス併用にしないと最小単位が月分になるので繰り上げを細やかに出来る。

というわけで急きょ二本のローンのうち片方だけボーナス併用にしました。もう片方は細かく繰り上げ用に。

結果としてどういう選択が良かったのかまだ判りませんが、とにかく間違い無く言えることは・・・

住宅ローン=面倒くさい

です(終了

是非応援のひと押しをお願い致しますm(_ _)m。私が応援&参考にしているブログさんたちもランクインされております。→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


2 コメント:

まっしんはやぶさ at: 2013年5月30日 23:35 さんのコメント...

幅銀(笑)



キンタローに対するモモタローみたいw(謎)



金消契約完了おめでとうございます!

ミックスだと、そんなにややこしくなるんですね。



我が家は、全部変動金利だったので知りませんでした。

変動金利だったから、分割実行可能だったのか。

なるほど〜。



kodatenokiseki at: 2013年5月30日 23:56 さんのコメント...

まっしん師匠



ありがとうございますm(_ _)m!!

実行と共にローン地獄の始まりでございます(汗



ローン2本目は私も分割実行なので変動です。

最近の金利上昇にドキドキです・・・

コメントを投稿

Powered by Blogger.