2013年5月14日火曜日

奇跡の軌跡:建築請負契約

ホントは契約まで色々と時間はかかったのですがもう一先ずまとめてしまおうと思いますw。(この後は更新がペースダウンしてしまいますが予め御了承ください)

初めてアルデンテさんに行ってから、他の工務店にも念のため話を聞いて回りました。以前からまわっていたので大体のコストと仕様の関係は把握していたのですが、もしかするとこの状況で再度勉強をしてくれるかもしれないと思い。結果としてこれくらいまでは行けるという価格と仕様を頑張ってくれたところもありましたが、アルデンテさんの条件までは届かず、そして何よりも私達の心はもうアルデンテさん一色でした。

しかし即断即決は決してしないのがマイルールです。ネットでの情報収集と工務店調べを再度行い、決断に十分な状況かどうかを来る日も来る日も調べました。

そして辿り着きました。
短いようで長かったです・・・


これでやっとスタートラインにたったのかもしれませんが
ここで一度きちんと綴っておきます。


最初に家を買おうかという話になってから半年弱、
(ブログ上は回顧録なので半年前じゃないですがあしからずご了承ください)
自分的にはいろいろいろいろ大変でした。


買え買え不動産に始まり、
高い建売であと一歩で無謀なローンを組むことになりそうになったり
擁壁問題に悩み、
古家問題に悩み、
嘘ばっかり不動産に振り回され、
電話に出ない工務店にイライラし、
納得のできるコストで建てれる工務店に出会えず、
質問したことにしか答えない工務店に不信感を抱き、

そんな中でも急転直下で出てきた理想の土地
申し込んだらもう先約が入りました、
そしたら先行してた申込者が費用工面でうまくいかず流れて、
遂に、と思ったのも束の間。

建築条件の指定工務店のコストにくじけ
いちかばちか思いの丈を不動産屋にぶつけたら
思いが通じて建築条件を外せることになり、
でもトータル予算内で理想の家がどうやったら建てれるのか悩んでいたら

そこで一筋の光を与えてくれたのがこのブログです。

最初は何気なく家を建てるただの記録をつけとこうと思って
始めたこのブログ。なんの意図もなかったのです。
ただ自分の奮闘ぶりを今後に残したいとか、うまくいったら
それを自慢したいとか、そんな小さな気持ちだけでした。
そんなこのブログにとある方がくれたコメントが
私とその家族の運命を大きく変えていってくれたのです。

ちょっと大袈裟に書いてますがw、これは振り返ってみると
本当に大きな転換点だったと思います。

このブログを最初の方から読まれた方はご存知かもしれませんが
私が(勝手に師匠と仰ぐ)参考にさせて頂いている
まっしんはやぶささんが紹介してくれたのが
アコルデ(←アルデンテ)さんです。

約10社工務店やハウスメーカを見て、聞いて、話して
最後の最後に紹介してもらい訪れたアコルデさん。

話せば話すほどその良さがわかってきました。
私も妻も「ここで建てたい!」満場一致でした。
今まで苦労した分、良い所が浮き彫りになる感じでした。

辛く寂しかった仕様・設備決めを
楽しくてワクワクする時間に変えてくれたのが
アコルデさんです(ちょっと持ち上げ過ぎ?w)

この場を借りて、
あらためてまっしんはやぶさ師匠に
心より御礼を申し上げますm(_ _)m。

ブログって何が起きるかわからない。
ホント書いてて良かった。
点と点がつながることを信じるもんだ(by Jobs)
http://www.youtube.com/watch?v=D1R-jKKp3NA


でもこれからがやっと建築の始まりです。
(やっと戸建てブログになります・・・)
岡本社長はじめアコルデの皆様これからよろしくお願いいたします。

そしてこれからも乱文なブログですがよろしくお願いいたします。

この後の成り行きを家が建て終わるまで見たいという方は是非応援のひと押しをお願い致しますm(_ _)m→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




1 件のコメント:

  1. ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪. ヽ(^ ◇^*)/ ワーイ.



    祝!ご契約♪ 祝!アコルデスト!



    これまでの経緯を読んでいて、自分事のように感動してしまいました(^^)

    そして、小っ恥ずかしい(笑)



    本当におめでとうございます!



    私も恩のあるアコルデさんに、なんとか何か恩返しをしたかったのと、アコルデさんの良さを共有できる人を増やしたかった想いがあったので、とても嬉しいです!

    よく、突然の知らない人間のコメントから行動を起こしていただいたものだと感動しています。



    こちらこそ、こんなにアコルデさんを気に入っていただきありがとうございます!



    アコルデさんの良さは、まだまだこれからですので、是非家づくりを目一杯楽しんでくださいね♪

    あー、今からそれを楽しめるなんて、とっても、うらやましい(笑)



    あと、何と言ってもブログのタイトル!

    「キセキ」を予言して「奇跡」を本当に起こしちゃうなんて、格好良すぎます♪



    このタイトルを見て、私もハッと思ったので、kodatenokisekiさんのセンスというか、これもご縁ですね(^^)



    しかし、ここでJobsを持ってくるとは・・・

    かれこれ20年近いマカーとしては、にやりとしてしまいました(笑)



    kodatenokisekiさんとは、色々共通点がありそうですね♪



    これからもよろしくお願いします!



    返信削除